このページの先頭です

守ろう!西宮の豊かな自然

更新日:2017年8月9日

ページ番号:88233370

西宮の豊かな自然-イメージ
西宮市は海、山、川など豊かな自然に恵まれており、市内には貴重な植物も残されています。センターは、そうした植物を守り、次の世代に残していくための取り組みを行っています。

広田山公園のコバノミツバツツジ


広田山公園のコバノミツバツツジ群落は、兵庫県の天然記念物に指定されていますが、衰退してきています。センターと花工房では公園内で採れた種を育ててたくさんの苗を作っています。その苗は市民ボランティアにより、広田山公園内に戻されています。



コバノミツバツツジの花-サムネイル
広田山公園
コバノミツバツツジの花
ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。(拡大画像)(画像:330KB)

コバノミツバツツジの植栽-サムネイル
市民ボランティアによる
コバノミツバツツジの植栽
ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。(拡大画像)(画像:249KB)


広田山公園における市民ボランティアとの活動についてはこちらをご覧下さい。

リンク


貴重な甲山湿原の植物

甲山湿原の植物


甲山湿原は1975年に西宮市の生物保護地区に指定され、西宮市の天然記念物にもなっています。甲山湿原では、珍しい湿原植物が見られますが、中には絶滅
が心配されているものもあります。センターは、貴重な湿原植物をふやしたり、センターの施設内や甲山自然学習館などで展示紹介を行っています。



甲山湿原-サムネイル
甲山湿原
ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。(拡大画像)(画像:234KB)

湿原植物の展示-サムネイル
センターにおける湿原植物の展示
ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。(拡大画像)(画像:168KB)


リンク

西宮市北山町1-1 北山緑化植物園内

電話番号:0798-74-5970

ファックス:0798-71-2299

お問合せメールフォーム

本文ここまで