このページの先頭です

くらし・手続き

市の安心・安全なくらしの情報や戸籍等の届出・手続き、税金・各種保険についてなど生活全般に関する情報を掲載しています。

ページ番号:43242897

災害情報や防災・防犯など、安心・安全な暮らしに関する情報を掲載しています。

安心・安全のイメージ

住民票、戸籍、印鑑登録など、暮らしに必要な各種届出、証明に関する手続きを掲載しています。

戸籍・住民票・印鑑業務のイメージ

マイナンバーカードの申請や手続き、マイナンバー制度について掲載しています。

マイナンバー制度のイメージ

市民税、固定資産税など、市税に関する情報や納付について掲載しています。

市税のイメージ

国民年金制度、保険料、納付に関する情報を掲載しています。

年金のイメージ

乳幼児等・こども医療、母子家庭等医療、障害者医療などの助成について掲載しています。

医療費助成のイメージ

国民健康保険制度、保険料、納付、給付に関する情報を掲載しています。

国民健康保険のイメージ

後期高齢者医療制度、保険料、納付、給付、健康診査に関する情報を掲載しています。

後期高齢者医療制度のイメージ

介護保険制度、保険料、納付、介護保険サービスの利用に関する情報を掲載しています。

介護保険のイメージ

ごみの分別、リサイクル、美化活動などに関する情報を掲載しています。

ごみ・美化のイメージ

水道の使用、料金、水道・下水道に関する事業について掲載しています。

水道・下水道のイメージ

消費者トラブルの相談、講座の案内などに関する情報を掲載しています。

消費生活のイメージ

就労支援、労働に関する相談、福祉共済などに関する情報を掲載しています。

労働施策のイメージ 

すまいに関する助成、市営住宅などの情報を掲載しています。

すまいのイメージ

おくやみに関する情報を掲載しています。

おくやみのイメージ

インターネットを利用してできる、市の各種申請・届出について掲載しています。

インターネット申請のイメージ
本文ここまで