このページの先頭です

西宮市オリジナル植物による東日本大震災被災地支援~‘ゆめむらさき’の寄せ植えを被災地へ送り届けました~

更新日:2019年1月22日

ページ番号:15674162

夙川河川敷緑地_桜開花風景 武庫川河川敷緑地_ゆめむらさき開花風景


事業の概要

 西宮市内8ライオンズクラブによる「西宮8LC復興支援委員会」と西宮市は、東日本大震災被災地(宮城県女川町、南三陸町)に「西宮市オリジナル植物」を贈り、花と緑による心の支援・まちづくりの支援活動を行います。

 西宮8LC復興支援委員会が資材の提供・被災地への配送などを行い、市は植物材料などの増殖・提供、育成管理などを行います。

 西宮市オリジナル植物とは、特色ある花と緑のまちづくりを推進するため、西宮市が平成2年に設立した植物生産研究センターで、植物バイオテクノロジーを活用して開発した新品種植物です。

リンク

‘ゆめむらさき’を被災地へお届けしました(平成24年5月30日・31日)

被災地支援 ゆめむらさき


‘ゆめむらさき’を西宮の花工房から、女川町・南三陸町へ届けました。
5月30日に出発した‘ゆめむらさき’は、翌31日に無事届けられました。

被災地支援 被災地支援


ライオンズクラブから23名、地域で活動されている花と緑のまちづくりリーダーから11名、計34名で積み込み作業しました。
皆さんに見送られて、‘ゆめむらさき’は被災地へ向かいます。

被災地支援_女川町 ゆめむらさき


女川町の皆さんです!
‘ゆめむらさき’が、皆さんに元気をお届けできることを願います。
被災地支援_南三陸町
  被災地支援_南三陸町


南三陸町の皆さんです!
秋まで花を咲かせる‘ゆめむらさき’を大切に育ててくださいね。

ゆめむらさき_ポップカード
メッセージカードNo.2
  メッセージカードNO.1


‘ゆめむらさき’と共に、作成したメッセージカードをお届けしました。

‘ゆめむらさき’の寄せ植えを作りました(平成24年2月21日)

2月21日に花工房で‘ゆめむらさき’の寄せ植え作りを行いました。
ライオンズクラブから21名、地域で緑化活動を実践されている花と緑のまちづくりリーダーなど34名、計55名で作業しました。

ゆめむらさき寄せ植え製作


市民の皆さんと共に‘ゆめむらさき’の寄せ植えを作りました。(2月21日)
寄せ植え製作_作業風景
寄せ植え製作_作業風景


想いを込めて作られた‘ゆめむらさき’の寄せ植えは、
宮城県女川町・南三陸町にそれぞれ50基ずつ贈られます。

寄せ植え製作_メッセージ記入の様子 寄せ植え製作_メッセージ記入の様子


寄せ植えと一緒に送るメッセージも書きました。
17年前に阪神淡路大震災を経験した西宮から被災地へ、精一杯の想いを‘ゆめむらさき’と共に届けます。



寄せ植え製作

完成した‘ゆめむらさき’の寄せ植えです。
この寄せ植えは、花工房で養生し、花の咲く6月頃に、西宮8LC復興支援委員会により被災地へ贈られます。



2つの支援

このたびの支援:

 ~‘ゆめむらさき’の提供~



ゆめむらさき寄せ植え(見本)

(写真はイメージです)


市民の皆さんと‘ゆめむらさき’の寄せ植えを作り、被災地に贈ります。‘ゆめむらさき’は平成7年 阪神・淡路大震災の年に西宮市が開発し、この名前には市民からの公募により「震災の悲しい年に生まれたこの花に、明日への夢と希望を託して…」という想いが込められています。

  • 提供時期 ・・・平成24年春期
  • 提供数量 ・・・100基(各町50基)

今後の支援:

 ~‘西宮権現平桜’‘夙川舞桜’の提供~

西宮権現平桜
夙川舞桜


‘西宮権現平桜’‘夙川舞桜’を贈り、復興のシンボル・西宮市との友好の証として再生したまちなみに植えます。

  • 提供時期・提供数量は被災地の復興状況を見ながら今後調整するため、現在のところ未定です。

提供先

 宮城県 女川町・南三陸町


西宮市は、宝塚市・川西市・猪名川町と兵庫県阪神支援チームを結成し、宮城県栗原市・登米市と連携して、東日本大震災で莫大な被害を受けた宮城県女川町・南三陸町を支援しています。

『被災地にゆめとサクラの架け橋を』 ~募金のお願い~

資材の購入・被災地への輸送費など、事業を実施するための資金とするため、西宮8LC復興支援委員会では募金活動を行います。皆様のご協力をお願いします。


●募金についての問い合わせ先●
西宮戎ライオンズクラブ事務局
〒662-0854 兵庫県西宮市櫨塚町2-20 西宮商工会館3F
電話:0798-36-1501

ダウンロード

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)

西宮市北山町1-1 北山緑化植物園内

電話番号:0798-74-5970

ファックス:0798-71-2299

お問合せメールフォーム

本文ここまで