このページの先頭です

エンジェルス・イヤリング

更新日:2023年2月21日

ページ番号:75950630

西宮で生まれた花たちです。覚えてくださいね!

エンジェルス・イヤリング

アカバナ科フクシア属

エンジェルス・イヤリング 画像1
ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。(拡大画像)(画像:169KB)


エンジェルス・イヤリング 画像3
ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。(拡大画像)(画像:3,787KB)

エンジェルス・イヤリング 画像2
ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。(拡大画像)(画像:134KB)


エンジェルス・イヤリング 開花時期表(5月初旬~8月初旬、10月中旬~12月中旬)



●イヤリングのように垂れ下がる花の形が特徴的です。

●今までのフクシアと比べて暑さに強く、日かげなどで西日本の夏を越すことができます。

「エンジェルス・イヤリング」は西宮市とサントリーフラワーズ(株)が共同で開発したフクシアの品種です。従来の品種に比べ、耐暑性が高い、花付きがよい、開花期間が長いなどの点で改良され、育てやすい品種となっています。

●樹形や花の色・かたちの異なるさまざまな種類があります。

1994年(平成6年)に最初の品種が発表されてから品種改良を続け、国内ではこれまでに14の品種が登録されました。品種の特徴に合わせたさまざまな楽しみ方ができます。

エンジェルス・イヤリング シリーズの紹介

エンジェルス・イヤリング シリーズの紹介画像


樹形と草丈の違いによる3つのグループに分かれます。

写真:ハンギング仕立て向きの品種
ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。(拡大画像)(画像:234KB)

ハンギング仕立て向きの品種
枝が横向きに広がり徐々に垂れ下がります。吊り鉢、スタンド鉢などに。



写真:コンパクトな品種
ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。(拡大画像)(画像:304KB)

コンパクトな品種
茎が立ち上がりますが、あまり大きくならずコンパクトにまとまります。鉢植え、寄せ植えなどに。



写真:スタンダード仕立て向きの品種
ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。(拡大画像)(画像:328KB)

スタンダード仕立て向きの品種
茎が立ち上がって草丈が高くなります。鉢植えでのスタンダード仕立てや花壇植えなどに。



育て方のポイント



ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。(拡大画像)(画像:161KB)


水はけの良い土に植え、土の表面が乾いたら、たっぷり水をあげてください。


夏は日かげや日よけの下に置き、水切れに注意してください。


長期間花を楽しむには施肥が必要です。春と秋は液体肥料を2週間ごと、固形(緩効性)肥料を1ヶ月ごとに与えます。


株が大きくなりすぎて樹形が乱れている場合は、秋、十分涼しくなった頃に剪定します。


切り戻す際には、それぞれの枝で最も下の葉1~2枚は残すようにします。


冬期、霜にあたると落葉しますが、枯れたわけではなく、春には再び芽を吹き、毎年開花します。


育て方については下の年間管理スケジュールも参考にしてください。


エンジェルス・イヤリング 年間管理スケジュール


ココで見られます!


写真:JR西宮駅南側ロータリー
ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。JR西宮駅南側ロータリー
(拡大画像)(画像:237KB)

写真:西262号線
ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。西262号線
(六湛寺町、県立西宮病院の南側)
(拡大画像)
(画像:238KB)

写真:伏原児童遊園
ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。伏原児童遊園
(拡大画像)(画像:249KB)


西宮市北山町1-1 北山緑化植物園内

電話番号:0798-74-5970

ファックス:0798-71-2299

お問合せメールフォーム

本文ここまで