このページの先頭です

このサイトの使い方

更新日:2023年10月1日

ページ番号:32279031

文字の大きさを変えるには

文字が小さくて読みにくい場合や、背景や文字色等により画面が見づらい場合には、お使いのブラウザの設定を変更することで、文字サイズや色を変更することができます。お好みの大きさや色に変更してご覧ください。
また、西宮市公式ホームページでは、文字の大きさや色、背景の色、リンクの色などを変更することができる仕組み(ZoomSight)も準備しています。
なお、画像など一部変更できない部分や、文字の大きさを変更した場合、デザインやレイアウトが変わることがありますので、予めご了承ください。

ZoomSightを使用する場合

文字が読みづらいと感じられるときは、サイト上部に設置されている「音声読み上げ・文字拡大」から、ZoomSightを起動することで文字の大きさを変更することが可能です。


ヘッダー


ブラウザの設定を利用する場合

ブラウザ(現在ホームページを見るために使用しているソフト)の設定を変更する事で、文字の拡大を行う事も出来ます。

Microsoft Edge(マイクロソフトエッジ)の場合

メニューバーの「設定など」から「外観」を選び、フォントサイズを”大”や”非常に大きい”など、適当な大きさを試してみてください。
※ ブラウザのバージョンによってはメニューバーの形式が多少異なる場合があります。

edge01

edge02edge03


edge04


Firefox (ファイヤーフォックス)の場合

メニューバーの「表示」から「ズーム」を選び、「文字サイズだけ変更」を選択してチェックを入れて、 ”拡大”や”縮小”を選択してください。
「文字サイズだけ変更」にチェックを入れない場合は、画面全体が拡大・縮小されます。
※ ブラウザのバージョンによってはメニューバーの形式が多少異なる場合があります。

画面表示:Firefox (ファイヤーフォックス)の場合

Google Chrome (グーグルクローム)の場合

メニューバーの「Google Chromeの設定」アイコンから設定画面を開き、「ウェブコンテンツ」の項目から文字サイズを選ぶことができます。 ※ ブラウザのバージョンによってはメニューバーの形式が多少異なる場合があります。

画面表示:Google Chrome (グーグルクローム)の場合1

画面表示:Google Chrome (グーグルクローム)の場合2

背景色を変えるには

背景や文字色等により画面が見づらい場合には、背景色を切り替えることができます。サイト上部に設置されている「音声読み上げ・文字拡大」から、ZoomSightを起動することで変更が可能です。

検索機能について

サイト上部に設置されている「検索」ボタン又は検索窓から検索したい語句あるいはページ番号を入力することで、西宮市公式ホームページのサイト内を検索することができます。
詳しい内容については、検索の使い方についてよりご確認いただけます。

トップページの構成

トップページ


A:ヘッダー
音声読み上げ・文字サイズ変更、多言語翻訳ホームページ、やさしい日本語、キーワード検索の各機能、よくあるご質問、総合コールセンター、ホームページ内共通のグローバルナビゲーション(くらし・手続き~事業者向け情報)を配置しています。
西宮市ホームページ内のどこからでも目的とする情報へ辿り着けます。
B:ブランディングエリア
本市の魅力を大きな画像で紹介し、特徴的なイベントやもしものときに役立つ情報を掲載しています。
検索窓ではタブの切り替えにより、キーワード検索とページ番号検索が可能です。
また、市民生活に直接影響のある重要な情報をバナースライドで掲載しています。
C:よく利用される情報エリア
オンラインサービスを始めとした便利な情報へのリンクや生活に密着した情報ページへのリンクを掲載しています。
D:ニュースエリア
市の重要施策や注目いただきたい取組をご紹介しています。
ズームアップについては、市政の最新の情報で、画像付きで広く周知を図りたいもの等を掲載しています。
E:市政情報エリア
市政情報や市長の執務室、市議会のページ等にリンクします。
F:広報エリア
  市のシティプロモーションや市政ニュース、各種SNS等を掲載しています。
G:関連リンクエリア
  市の主要な施設等にリンクします。
H:広告エリア
  バナー広告を掲載しています。
I:フッター
 アクセシビリティポリシーやサイトポリシー、西宮市役所の住所や総合コールセンターの電話番号などを
 掲載しています。

ページ遷移について

ブラウザの「戻る」・「進む」ボタンを利用します。

直前に表示していたページに戻るには、「戻る」ボタンをクリックしてください。

「戻る」ボタンなどを使った場合、「戻る」ボタンをクリックする前に表示していたページに戻るには、「進む」ボタンをクリックしてください。

画面表示:ブラウザの「戻る」「進む」ボタン

パンくずリストの利用

パンくずリストとは、現在ご覧いただいているページの位置を、トップページ(総合案内)を基点に、階層構造で表したものです。
(例)「住所の異動(転入・転出)」のページを閲覧されている場合、「トップページ > くらし・手続き> 戸籍・住民票・印鑑業務 > 住所の異動(転入・転出)」と表示されます。
※「>」このマークは各カテゴリの区切りを表します。

画面表示:パンくずリスト

西宮市のロゴマーク

西宮市のロゴマークをクリックすると、トップページへ戻ることができます。

ロゴ


西宮市六湛寺町8-28 西宮市役所第二庁舎5階

電話番号:0798-35-3730

ファックス:0798-37-2032

お問合せメールフォーム

本文ここまで