このページの先頭です

脂質異常症~コレステロール・中性脂肪が高いあなたに知ってほしいこと~

更新日:2023年10月6日

ページ番号:70738670

『脂質異常症』?
あまり聞いたこともないし、コレステロールや中性脂肪は確かに高いけれど、自覚症状も特にないし大丈夫でしょ!と思っていませんか?

西宮市の過去の健康診断結果*では、健康診断受診者のうち『脂質異常症』に該当している方が78.4%でした。
*…令和3年(2022)年度の西宮市特定健康診査受診者データ
4人に3人以上が該当している『脂質異常症』。決して他人事ではありません。

『脂質異常症』とその予防のための生活習慣を学んでいただくためにこのページをお役立てください。

1.脂質異常症の基礎知識について

1-1.脂質異常症ってなに?

1-2.脂質異常症の原因は?

1-3.脂質異常を放っておくと・・・

2.生活習慣を見直そう!

2-1.特定健康診査でご自身の健康状態を確認しましょう。

2-2.食事を見直しましょう。

2-3.適度に運動をしましょう。

2-4.禁煙をしましょう。

2-5.講座や相談を活用しましょう。


血中の中性脂肪やLDL(悪玉)コレステロールが増加、またはHDL(善玉)コレステロールが減少し、脂質代謝のバランスが崩れた状態です。
中性脂肪、LDLコレステロール、HDLコレステロールの基準値は、以下の通りです。
あなたはどのあたりにいますか?

脂質異常症基準値


下記のいずれか1つでも該当していると脂質異常症です。
・中性脂肪150mg/dl以上(食後10時間以上、絶食して測定) ⇒高トリグリセライド血症
・中性脂肪175mg/dl以上(食後から時間を決めずに測定) ⇒高トリグリセライド血症
・LDLコレステロール120~139mg/dl以上 ⇒境界域高LDLコレステロール血症
・LDLコレステロール140mg/dl以上 ⇒高LDLコレステロール血症
・HDLコレステロール40mg/dl未満 ⇒低HDLコレステロール血症
出典:日本動脈硬化学会「動脈硬化性疾患予防ガイドライン2022年度版」より抜粋


目次へ戻る



主に過食や偏った食事、運動不足、ストレス、喫煙などの生活習慣の乱れにより起こります。
生活習慣により、血液中の中性脂肪やLDLコレステロール、HDLコレステロールのバランスが崩れるだけでなく、内臓脂肪が増えることによっても、血液中の脂質のバランスは崩れてしまいます。
また、家族性高コレステロール血症のように遺伝が原因によるものもあります。家族や親せきにLDLコレステロールが高い方や脳梗塞、心筋梗塞や狭心症などの既往歴がある方がおられたら注意しましょう。


さらに女性の場合、更年期以降になると、女性ホルモンのひとつであるエストロゲンの分泌が急激に減少します。
エストロゲンにはコレステロールを調節する働きがあるので、脂質異常症などの病気のリスクが高まります。


目次へ戻る


脂質異常症はほとんど自覚症状がありません。しかし、放っておくと血流が悪くなったり血管が詰まったりします(動脈硬化といいます)。
動脈硬化が心臓の血管で起これば狭心症や心筋梗塞が、脳の血管で起これば脳梗塞が引き起こされる危険性が高くなり、取り返しのつかない状態に陥りかねません。

しかし、脂質異常症は高血圧や糖尿病と同じく“生活習慣病″とよばれるもので、初期の段階で食事・運動・飲酒・禁煙等の生活習慣を改善することで予防できます。

脂質異常症について詳しく知りたい方は下記リンクへ。イラスト付きで分かりやすく説明されています。

脂質異常(コレステロールなど) スマート・ライフ・プロジェクト事務局ホームぺージ(外部サイト)新規ウインドウで開きます。


目次へ戻る



  • ご自身の健康状態を毎年確認し、健康づくりにつなげていくことが重要です。
    受診は、ご自身が加入している医療保険者までお問い合わせください。
    ◎国民健康保険の方 ⇒ 特定健康診査(特定健診)についてをご覧ください。
    ◎会社等へお勤めの方(被扶養者を含む) ⇒ お勤め先
    その他のけんしん(健診・検診)のことは、西宮市の「けんしん」のご案内をご覧ください。
  • 健診を受診したら、結果を確認しましょう。脂質異常症だけでなく、他の健診結果もあわせて確認して、生活習慣を見直すきっかけにしましょう。肥満ではない方も、血液検査の結果によっては、生活習慣の改善が必要です。食事、運動、飲酒、喫煙等について見直しましょう。

目次へ戻る


脂質異常症や他の生活習慣病を予防するために、日ごろの食生活を見直してみましょう。
改善しよう!食事編
日頃から予防する 栄養・食生活編 スマート・ライフ・プロジェクト事務局ホームぺージ (外部サイト)新規ウインドウで開きます。


目次へ戻る



食事の改善だけでは、脂質異常症や他の生活習慣病は予防できません。身体を動かすことは、健康寿命を伸ばすことにもつながります。
改善しよう!運動編
ウォーキングを実践されるときに活用できる、西宮市内のウォーキングマップです。
楽しみながらウォーキングしましょう!
にしのみや わがまち発見「健康ウォーキングマップ」


目次へ戻る


喫煙は、脂質異常症だけでなく、あらゆる疾患のリスクになりますので、今こそ禁煙チャレンジしてみましょう。
改善しよう!禁煙編
日頃から予防する たばこ スマート・ライフ・プロジェクト事務局(外部サイト)新規ウインドウで開きます。
禁煙を考えている方へ


目次へ戻る



ホームぺージのご案内

脂質異常症以外の生活習慣病や改善方法については、「生活習慣病予防」をご覧ください。


健康相談のご案内

西宮市では、保健師や管理栄養士による健康や栄養に関する相談を実施しています。
お気軽にご活用ください。
各種健康相談



目次へ戻る


お問い合わせ先

地域保健課

西宮市染殿町8-3 西宮健康開発センター

電話番号:0798-35-3310

お問合せメールフォーム

本文ここまで