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改善しよう!禁煙編

更新日:2021年3月1日

ページ番号:99121899

禁煙にチャレンジして生活習慣病予防!

喫煙は、がん、脳卒中、心筋梗塞、COPD(慢性閉塞性肺疾患)などの様々な病気の危険因子となります。

目次

  1. 禁煙が生活習慣病予防
  2. タバコの害について
  3. 禁煙のメリット
  4. 主な禁煙方法

タバコが生活習慣病に影響し、重症化にも関わることになる図

喫煙により心筋梗塞や狭心症などの心疾患や脳卒中、糖尿病の合併症などのリスクが上昇します。

タバコをやめることにより生活習慣病予防、重症化予防に繋がります。

タバコの煙には、ニコチン、タール、一酸化炭素などの5000種類以上の有害物質を含みます。

タバコの害はタバコを吸う人と吸わない周囲の人の両方に影響を与えます。吸わない周囲の人を巻き込む『受動喫煙』は、特に妊婦や子どもが受ける影響は大きいです。「加熱式タバコ」も「紙巻きタバコ」同じように『受動喫煙」が起こります。主なタバコの影響は以下のとおりです。

ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。子どもをタバコの煙から守るために禁煙してみませんか(PDF:824KB)

「長年タバコを吸っているから、今更禁煙しても・・・」なんて思っていませんか。今すぐタバコをやめる事で、以下のような効果があります。

  • 朝の目覚めがよくなる
  • 節約になる(1日20本禁煙することで、年間約14万6千円の節約になります)
  • ごはんがおいしくなる

その他にも、心肺機能が向上し、歩行が楽になったり、心疾患・脳血管疾患・がんのリスクが低下します。

禁煙メリット


禁煙方法は、いくつかあります。

  • 自分で頑張る
  • ニコチンガムを使う
  • ニコチンパッチを使う
  • 禁煙外来を利用し、飲み薬を使う(禁煙外来については「禁煙を考えている方へ」をご覧ください。)

自分にあった禁煙方法を探しましょう。禁煙相談も実施していますので、詳細は以下をご覧ください。
ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。主な禁煙方法(PDF:866KB)
生活習慣病や禁煙以外の改善方法については、「生活習慣病予防」をご覧ください。

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お問合せメールフォーム

hokenservice@nishi.or.jp

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