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バランス食レシピ集~ withコロナ時代の生活習慣病予防~

更新日:2021年3月1日

ページ番号:64509995

毎日の食事で『コロナに負けないからだ』と『生活習慣病予防』を!


コロナに負けない健康的なからだを作るためには、毎日の食事や運動、休養などで免疫力を高めることが大切です。
まずは、栄養バランスのとれた食事で生活習慣病予防や免疫力をアップさせましょう!
『バランス食レシピ集』を毎日の食事づくりの参考にしてください。
(食事制限がある人は、医師の指示に従ってください。)


目次

  1. 野菜レシピ(主菜編・副菜編)
  2. 減塩レシピ
  3. 脂質控えめレシピ
  4. カルシウムたっぷりレシピ
  5. 鉄分たっぷりレシピ
  6. エネルギー控えめなおつまみレシピ

主菜編
ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。「キャベツバーグガーリック和風ソース」「鶏むね肉の南蛮漬け」(PDF:349KB)
ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。「厚揚げと小松菜のチャンプルー」「豆腐とエビのしゅうまい」(PDF:398KB)
ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。「鮭とまいたけの焼きびたし」「さばのとろろ味噌グラタン」(PDF:362KB)
ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。「さば缶を使ったホイル焼き」「さば缶でピリ辛冷や汁風」(PDF:364KB)
ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。「夏野菜マーボ」「レタスとチーズの豚ロール」(PDF:339KB)
ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。「さんまのレモンオイル煮」「ツナとピーマンの焼うどん」(PDF:304KB)
ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。「タラの野菜の味噌キムチ煮」「もやし入りつくね」(PDF:306KB)
ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。「根菜グランタン」「白菜と鶏の重ね蒸し」(PDF:326KB)
副菜編
ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。「小松菜の海苔ナムル」「ほうれん草と長芋のあったかサラダ」(PDF:388KB)
ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。「きのこあんの温やっこ」「色々きのこのうま煮」(PDF:383KB)
ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。「切り干し大根の梅ツナ和え」「たこと夏野菜のサラダ」(PDF:364KB)
ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。「あさりと小松菜のカレースープ」「ラタトゥユ(夏野菜のごった煮)」(PDF:373KB)
ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。「とろとろ即席スープ」「ズッキーニとベーコンの重ね焼き」(PDF:284KB)
ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。「水菜とじゃこのカリカリサラダ」「人参とツナの簡単ナムル」(PDF:302KB)
ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。「れんこんもち」「ごぼうときのこの中華レモン」(PDF:325KB)
ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。「切干大根の塩こうじスープ」「切干大根のイタリアンサラダ」(PDF:306KB)

ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。「ブロッコリーのにんにく蒸し炒め」「ごぼうの黒酢きんぴら」「えのきのペペロンチーノ」(PDF:352KB)
ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。「ケチャップそぼろ」とアレンジメニュー「エリンギとさつまいものそぼろかけ」「そぼろのマーボー豆腐」(PDF:349KB)
ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。「牛肉と大根の辛味煮」「鮭のマスタードパン粉焼き」(PDF:312KB)

レトルト食品や冷凍食品などの市販品を使ったお手軽レシピ~減塩編~

市販品は便利ですが、手作りのものより塩分が高くなりがちです。

お家で少し手を加えるだけで、栄養価も高くなり塩分も控え目になりますよ!

ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。「ロコモコ丼」「鮭のとろろ丼」(PDF:334KB)

ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。「サムゲタン風おかゆ」「肉豆腐」(PDF:337KB)

ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。「焼き鳥の混ぜごはん」「豆と厚揚げ入りキーマカレー」(PDF:335KB)

ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。「トマトと豆腐のエビチリソース煮」「ひじきとほうれん草の白和え」(PDF:339KB)


ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。「豆腐の甘辛豚肉巻き」「かきの山芋グラタン」(PDF:325KB)
ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。「たらの塩昆布ホイル焼き」「さば缶とキャベツのトマト煮」(PDF:321KB)
ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。「パンナコッタ」「簡単焼きりんご」「お豆腐の白玉」(PDF:328KB)


ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。「チーズ入り大豆コロッケ」「桜えびのチヂミ」(PDF:371KB)
ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。「サバ缶のチゲ」「鮭とブロッコリーのミルクスープ」(PDF:358KB)
ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。「切干し大根とアサリの煮物」「鮭とおからの海苔ふりかけ」「厚揚げキーマカレー」(PDF:266KB)

ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。「あさりの炊き込みご飯」「鶏と豆腐の生姜豆乳煮」(PDF:273KB)
ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。「しじみと豆苗のにゅう麺」「厚揚げの酢豚風」(PDF:279KB)

ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。「さけ缶となすの和え物」「きゅうりときくらげのピリ辛中華和え」「納豆と高菜の小判お好み焼き」(PDF:329KB)
ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。「ピーマンの焼き浸し」「ハムとひじきと小松菜のナムル」「鶏と枝豆のつくね」(PDF:331KB)
ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。「エッグinガレット」「サーモンのわさびポテトクリーム焼き」「エビとエリンギの香味ソース」(PDF:330KB)


◎生活習慣病予防や食事、運動、禁煙などの改善方法については、「生活習慣病予防」をご覧ください。

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西宮市染殿町8-3 西宮健康開発センター

電話番号:0798-35-3310

お問合せメールフォーム

hokenservice@nishi.or.jp

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