このページの先頭です

平成28年度国際交流事務研修生 研修生だよりNO.4

更新日:2019年2月1日

ページ番号:68271866

平成28年度国際交流事務研修生として王慧健(おうけいけん)さんが中国紹興市から派遣され、8月29日から12月23日まで市役所と西宮市国際交流協会で西宮市の行政や国際交流、日本文化や日本語について研修を受けました。帰国に先立ち、西宮市での4ヶ月間の研修について感想を書いていただきました。

研修生だよりNO.4

12月に入って、いよいよ別れの月になりました。4か月あまりの研修生活はそろそろ終わります。

 12月に紹興市は、東京ビッグサイトでの産業メッセに出展し、中国進出の考え方、紹興市の投資環境の現状と今後の発展計画、経済・産業の魅力、投資した日本企業が得た実際のサポート等について紹介しました。私も応援に行きました。3日間で大勢のお客さんが来られ、参加して良かったと思いました。やはり経済に関して、日中の繋がりは深く、提携をすれば、ウインウインになれると思われます。

 帰国前に西宮の皆さんにお伝えしたいことがいくつかあります。一つは、感謝の気持ちを伝えたいです。本当に今回の研修に来られて、沢山の方にお世話になり、異国への出張とは感じませんでした。ありがとうございました。二つも感謝の気持ちで、研修では、様々な面での知識を得られ、勉強になり、私のこれからの人生の力になると信じています。三つは、今回の研修終了は別れではなく、始まりだと思います。これから、紹興と西宮だけではなく、日中友好にも、私は力を入れ、日中関係を良くするため、頑張ります。

最後に、この場をお借りして、西宮市役所を始め、研修した部門の方々、研修中で出会った方々、ラジオで私の話を聞いてくださった皆さんに、感謝の意を申し上げます。誠にありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願い致します。少し早いですが、良い年をお迎えになるよう、またご健康を心からお祈り申し上げます。

 平成28年度国際交流事務研修生 王慧健


西宮市の姉妹・友好都市のページ外国人の方への情報提供のページ西宮市国際交流協会(NIA)のページ

お問い合わせ先

秘書課(フレンテ)

西宮市池田町11-1 フレンテ西宮4階

電話番号:0798-35-3459

ファックス:0798-32-8673

お問合せメールフォーム

本文ここまで