このページの先頭です

保育所等入所内定(あっせん)の辞退について

更新日:2023年4月11日

ページ番号:40915053

保育所等入所内定(あっせん)の辞退について

保育利用内定(あっせん)を辞退される場合は、以下の電子申請リンクよりお手続きください。

転所の内定を受けた方

現在、認可保育施設へ在籍している方で転所申込をした結果、新しい認可保育所等への入所が決定した方は、現在在籍している保育所等の抜けた枠に入所の内定者が決定しているため、内定の辞退はできません。

内定辞退後の利用調整について

※辞退後に保育利用申込を継続される場合、申込の有効期限までの間は、引き続き利用調整を行います。ただし、以下の点にご注意ください。
・今回辞退した施設については今後、利用希望施設から削除されます。
・今回辞退した施設以外に希望施設が無い場合や、利用希望施設の変更を希望される場合は、以下のリンク先『利用希望施設の変更について』よりお手続きください。
・保育利用内定通知書に記載されている期限までに手続きが完了していない場合は、手続き完了時点で受け付けしている直近の利用調整から選考の対象となります。
 
※内定を辞退した場合は、辞退届出日、辞退理由に係わらず、次回以降の利用調整において、1度の辞退で15点、2度以上の辞退で35点の減点となります。

申請方法

保育利用内定(あっせん)の辞退は、以下のリンク先よりお手続きください。

電子申請リンク

内定辞退外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。

初めてにしのみやスマート申請を利用される方は、上記リンク先よりトップページの「新規登録」ボタンから利用者情報の登録をお願いいたします。


関連リンク

利用希望施設の変更について

お問い合わせ先

保育入所課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 7階

電話番号:0798-35-3160

お問合せメールフォーム

本文ここまで