このページの先頭です

風しんについて

更新日:2024年10月22日

ページ番号:36151626

風しんとは

風しんとは、風しんウイルスによっておこる急性の発疹性感染症です。

感染すると約2~3週間後に発熱、発疹、リンパ節の腫れなどの症状が現れます。

妊娠初期に感染すると、赤ちゃんに難聴や心疾患、白内障などの障害がおこる可能性があります。

予防接種について

風しんの定期予防接種対象者(第1期:1歳以上2歳未満の者、第2期:5歳以上7歳未満で、小学校就学前の4月1日から3月31日までの間にある者※幼稚園年長相当年齢)は、確実に接種していただきますようお願いいたします。
麻しん・風しん(麻しん風しん混合)の予防接種

風しん抗体検査の費用助成については、対象者の方に実施しています。以下のホームページ「風しんの感染予防対策(風しん抗体検査)」をご参照ください。

医療機関の方へ

風しんと臨床診断した場合は、直ちに西宮市保健所へ連絡をお願いします。
確定診断のためPCR検査を行いますので、検体の採取にご協力をお願いします。
届出基準(風しん)(外部サイト)新規ウインドウで開きます。

風しん診断時の対応について

(1)発生届の届出
風しんと診断した場合は、直ちに発生届を出してください。同時に、西宮市保健所へ電話でご連絡ください。
【平日:8時45分から17時30分】保健予防課 感染症予防チーム 電話:0798-26-3675
【時間外・土日祝日】西宮市役所 衛士室 電話:0798-35-3151
→メッセージが流れた後に衛士室の職員が出ます。後ほど保健所職員が折り返しお電話します。
発生届(風しん)(外部サイト)新規ウインドウで開きます。

(2)風しんのPCR検査の検体採取
採取容器等は、医療機関にある材料でお願いします。
以下の3検体の採取と病原体検査依頼票(風しん)の作成をお願いします。

検体の種類

検体量

採取容器

保存方法

全血

2~3mL

抗凝固剤(EDTAまたはクエン酸)入り採血管
※ヘパリン入り採血管は不可

保健所からの回収まで
冷蔵保存

尿

15cc

滅菌容器

咽頭拭い液

 

滅菌綿棒で採取し、スピッツへ入れ、乾燥防止のため少量の生理食塩水を加えて密封

ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。病原体検査依頼票(風しん)(ワード:26KB)
(3)医療機関における血清IgM抗体検査の実施
診断に際し、血清IgM抗体検査等の血清抗体価の測定をお願いします。

お問い合わせ先

保健予防課

西宮市池田町8-11 池田庁舎3階

電話番号:0798-26-3675

ファックス:0798-33-1174

お問合せメールフォーム

本文ここまで