このページの先頭です

みなさんの清掃活動を見える化!ごみ拾いアプリ"ピリカ"運用の開始

更新日:2022年11月28日

ページ番号:29208055

~ピリカとは~

ピリカ(外部サイト)新規ウインドウで開きます。とは、アイヌ語で”美しい””きれい”という意味です。アプリ開発者が、環境問題の解決にどこから手をつけるべきか悩んで、世界一周の旅に出発した時、旅した全ての国や地域で深刻な脅威となっていたのが”ポイ捨てごみ問題”。「もし、ITを使って安く問題を解決する方法を開発できれば世界から”ポイ捨てごみ”を無くせるかもしれない」と、はじめられたサービスが、ごみ拾いアプリ”ピリカ”です。

~ピリカ導入の目的~

まちの美化活動は、「わがまちクリーン大作戦」などのイベントや地域住民による自主的な清掃活動により、美しく住みよい環境が保たれています。それに加えて事業所や個人の方でも活動されており、このような活動を見える化し、清掃活動の裾野(すその)を広げることを目的に導入しました。

(1)清掃活動の様子や活動、きれいになったまちの様子、拾ったごみの写真などを投稿

(2)ピリカサイトを通じて、活動する団体や事業所、個人同士が状況の共有・(つな)がる

(3)感謝の声を伝える、贈り合う

p1-4外部サイトへリンク 新規ウィンドウで開きます。

ncleanup
にしのみやクリーンアップQRコード

~私たちのまちづくり~

・子どもから大人まで参加できる清掃活動

・山、川、海など、自然を守る清掃活動

・これからも、住みよい”まちづくり”の清掃活動

ぼくは日々、”まちをきれいに”を合言葉に市内を見回っています。
西宮市には、環境問題を学び、”やるべきこと・できること”を考え、行動を実践してくださる市民の方がたくさん住んでおられます。
毎年、年2回実施される”わがまちクリーン大作戦”と称した市内一斉清掃活動には、約7万人の方が参加され、まちをきれいに保ってくれています。
それに加えて、みなさんが日々行っていただいている清掃活動を”見える化”し、裾野(すその)を広げるために「ごみ拾いSNS”PIRIKA(ピリカ)”」を使った”にしのみや版PIRIKA”(にしのみやクリーンアップ)(外部サイト)新規ウインドウで開きます。の運用を開始しました。
ご近所・お友達・ご家族等誘い合って、まちをきれいにするため、”PIRIKA(ピリカ)”アプリをダウンロードして登録し、ご協力をお願いいたします。

【個人】まずは、”ピリカ”無料アプリをインストール!登録手順一例!!

p4-5

【個人】ごみ拾い活動の投稿手順

p5

(1)ピリカのアイコンから投稿画面へ
(2)投稿はこちらから!のボタンをタップするとカメラ撮影画面になりますので、集めたごみ等を撮影します。
(3)撮影した写真が上部に表示されます。ごみの数、日時、人数、位置情報(共有しない・共有する)を入力すると、右上の「投稿する」ボタンが青色になり投稿できます。
※(2)のピリカページ右下「イベント」をタップし、最上部の各自治体アイコンを左へスクロールして、「にしのみやし」をタップすると、(4)にしのみやクリーンアップ(外部サイト)新規ウインドウで開きます。ページで共有

拾ったごみは必ず持ち帰って処分しましょう!

【清掃活動の一例】

p7

p8-10

【企業・団体】”ピリカ”登録手順一例!!

p9

【企業・団体】ごみ拾い活動の投稿手順

p10-1

”PIRIKA”アプリのダウンロード

p11

ピリカ活動報告

ピリカ仲間で夙川をボランティア清掃
令和4年5月29日(日曜日)午前10時に甲陽園駅前に10歳代から70歳代までのピリカ仲間が集合し、総勢18名で大池から御前浜まで、ごみ拾いを実施しました。

pirikasyasinn


読売テレビから取材を受けました!!

令和4年7月20日水曜日に取材を受け放送されることになりました。
令和4年9月22日木曜日、10チャンネル「かんさい情報ねつとten」で放送されます。(午後5時から6時)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)

お問い合わせ先

美化第2課

西宮市鳴尾浜2丁目1-4

電話番号:0798-41-6265

お問合せメールフォーム

本文ここまで