このページの先頭です

介護保険法・老人福祉法に基づく介護保険施設等の許可申請・変更等の手続きについて

更新日:2024年1月18日

ページ番号:72292293

※介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)・介護老人保健施設・介護医療院・軽費老人ホーム(ケアハウス)・養護老人ホーム・特定施設入居者生活介護事業所(介護付有料老人ホーム等)・認知症対応型共同生活介護事業所(認知症高齢者グループホーム)、これらの高齢者施設等の整備は介護保険事業計画等に基づき計画的に行っています。新規の指定等に関する公募等の情報は、下記リンク先に掲載しております。

リンク

介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)・介護老人保健施設・介護医療院に関する手続について

介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)は介護保険法及び老人福祉法、介護老人保健施設・介護医療院は介護保険法に基づく施設です。そのため、施設の開設、変更、廃止及び休止等に関しては、それぞれの根拠規定に基づく申請、届出等が必要になります。

 それぞれの手続きの詳細に関しては、以下の各施設の「申請等における手引き」に記載しておりますので、そちらをご参照の上、期限・提出書類等を厳守し申請等を行ってください。また、各手続きにおける様式等をダウンロードし、必要に応じてご提出ください。

施設の開設、変更等の申請等に係る手引き

市要領に基づく事前協議に係る様式等

 ※建物構造の変更等、市要領に定めた事項については、事前協議が必要です。

介護老人福祉施設の申請等に係る様式(介護保険法関係)

特別養護老人ホームの申請等に係る様式(老人福祉法関係)

養護老人ホーム又は特別養護老人ホームの設置認可の申請・変更の届出について一部変更がございましたので下記の通知をご確認下さい。
ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。「老人福祉法施行規則等の一部を改正する省令」の交付等について(PDF:299KB)

介護老人保健施設の申請等に係る様式

介護医療院の申請等に係る様式

介護医療院の開設許可申請について一部変更がございましたので下記の通知をご確認下さい。
ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。「老人福祉法施行規則等の一部を改正する省令」の交付等について(PDF:299KB)

軽費老人ホーム申請等に係る様式   

   

その他参考様式

介護給付費算定に係る体制等に関する届出

 下記リンク先を参照

有料老人ホーム(特定施設入居者生活介護含む)に関する手続きについて

有料老人ホームの開設等にあたって

 西宮市内で有料老人ホームを設置するにあたっては、「西宮市有料老人ホーム等設置指導要綱」「西宮市有料老人ホーム設置運営指導指針」に基づき事前協議及び設置届等を行っていただく必要があります。また、変更・休止及び廃止等にあたっても、同要綱・指針に基づく事前協議や届出が必要になります。詳しくは下記リンク先を参照してください。

リンク

特定施設入居者生活介護の指定等について

 有料老人ホームのうち、介護保険法に基づく特定施設入居者生活介護の指定を受ける施設にあたっては、上記の要綱・指針に基づく手続きとは別に、介護保険法に基づく申請及び届出等をしていただく必要があります。詳しくは、下記リンク先にて各種手続きをご参照ください。

リンク

審査等について

1.審査について

 受付後の書類を事業所ごと、サービスごとに内容審査を行います。受付後、休日を除く30日程度で審査を行います。(補正に要する期間は除く。)なお、本市において、介護保険施設等の事業者指定及び認可については、原則として毎月1日に行います。

2.指定及び公示

 指定された事業者については、事業者名、所在地、サービスの種類等を県にも情報提供します。また、県が管理している介護サービス情報公表システムを介して、市民や事業者にも情報を提供します。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)

お問い合わせ先

法人指導課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 3階

電話番号:0798-35-3152

ファックス:0798-34-5465

お問合せメールフォーム

本文ここまで