このページの先頭です

今年のとおかし

更新日:2024年3月22日

ページ番号:64062035

毎月10日は「とおかし」の日

 

「西宮神社」(いこーる)「十日えびす(1月10日)」だけではありません!

1月以外にも毎月10日の朝西宮神社へ行ってお参りしてみよう!
何かいいことあるかも・・・
いいこと=午前10時の旬祭に参列された方に数量限定で「とおかし」をお配りしています。
 他にも「ご利益」や「早起きは三文の徳」なども得ることができます。
 
 
でも10日の朝に西宮神社まで行けない・・・という方は毎月10日は次の3つの方法「とおかし」を購入できます。
(1) お気に入りの和菓子店そのお店の「とおかし」を購入。
(2) 西宮神社内の「おかめ茶屋」当月の「とおかし」を購入。
(3)西宮阪急の「和菓子・銘店の味」コーナー当月の「とおかし」を購入。
 ※いずれも販売数に限りがございますので売り切れの場合はご了承ください。
 
 

売り切れで食べられなかった、食べ比べをしたい・・・という方へ朗報!

予告1・・・例年秋ごろ(時期未定)に西宮神社にて「とおかしまつり」を開催しています!
 
「とおかしまつり」とはその年の「とおかし」を一堂に会してそれぞれ数量限定で販売するおまつりという名の販売会。
開催日程等は決まり次第とおかしInstagramへ投稿するのでフォローお願いします。
 
 
予告2・・・西宮阪急(西宮ガーデンス)の周年催事でも例年「とおかし」をお取り扱いしていただいております!
西宮阪急の発表ならびにとおかしInstagramでご確認ください。
 
 
各月分まとめてお買い求めの場合はこれらの機会にぜひご利用ください。
 

 

そもそも「とおかし」とは?


  powered by 西宮和菓子ブランド発信事業実行委員会

 
えびす宮総本社の「西宮神社」にて、1月を除く毎月10日の旬祭「十日参り」で参列者に配られる和菓子が
「とおかし」。
市内の和菓子店11店舗がそれぞれに「とおかし」のオリジナル和菓子を開発しています。
月替わりのため西宮神社でもらえるのは年に1回だけ(先述のとおり購入できるパターンが3つあります)。
 
 

インスタグラム始めました(3年目)

公式Instagramはこちら!(外部サイト)新規ウインドウで開きます。
「とおかし」など西宮の和菓子について随時投稿されるのでフォローよろしくお願いします!
 
 
公式ホームページも見てね!
西宮和菓子ブランド発信事業実行委員会HP(外部サイト)新規ウインドウで開きます。

お問い合わせ先

商工課

電話番号:0798-35-3169

本文ここまで