このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

浄化センターの地下世界へGO!「水のリサイクルセンター探検ツアー」参加者募集【3年ぶりに開催!】

更新日:2022年9月27日

ページ番号:15113178


~実験や体験が盛りだくさん!この秋はみんなで浄化センターを「探検」しよう!~


ご家庭や工場から流れてくる汚れた水をキレイにする「浄化センター」が、西宮市内には3か所あります。浄化センターでは汚れた水を、地下の世界や様々な管を通ってきれいにして、海へと返しています。この秋、その内の1つである「甲子園浜浄化センター」の施設見学会「水のリサイクルセンター探検ツアー」を開催します!このツアーでは、小学校の社会科見学などでも見ることのできない、「地下に広がる下水道の世界」を実際に見て回ります。また、下水道にまつわる実験や体験コーナーを設けていますので、より楽しく下水道の秘密に迫ります!地下探検や実験などはこのツアーだけ!3年ぶりに開催されるこのイベントで浄化センターの未知なる地下世界を探検して、汚れた水がキレイになるヒミツを探ってみませんか?

開催日時・場所

日にち

令和4年11月12日(土曜日)

時間

  1. 9時00分~11時20分
  2. 9時30分~11時50分

※実施時間は、建物内での講義・実験コーナーが約1時間30分、屋外施設見学[地下含む]が約50分を予定しています。
※時間が多少前後する場合がございます。予めご了承ください。

開催場所

甲子園浜浄化センター(西宮市甲子園浜1丁目8番地)
※駐車スペースを用意しておりますので、自動車・自転車でご来場ください。
 なお、最寄りの公共交通機関は阪神バス「西谷町」になります(バス停から約2.3km)。

行程・内容

<内容その1>
下水道のしくみ・西宮の下水道を知ろう!
街中の汚れた水をどうやって集めているか、集められた汚れた水をどうやってキレイにするのかなど、下水道の「ハテナ」を分かりやすい説明やビデオを通じて学ぼう!

<内容その2>
実験や体験を楽しもう!
微生物を実際に「顕微鏡」で見たり、下水道に関する「水を使った実験」を体験したりしてみよう!
※写真の内容は令和元年度のものであり、今年の内容とは異なる場合がございます。予めご了承ください。

<内容その3>
浄化センターの地下世界等を探検しよう!
下水道のことがよく分かったところで、いよいよ建物の外に出ます!ヘルメットをかぶって、浄化センターの地下深い世界へ…。様々な機械や管が張り巡らされた地下を通って、微生物がはたらく施設などを今度は上から…。汚れた水がどうやってキレイになるのか、目や耳や鼻で実際に体験してみよう!

対象・定員

対象

おおむね小学4年生以上
※中学生未満の方は、保護者同伴でご参加願います。また未就学児のご参加はご遠慮ください。なお大人のみでの参加も可能です。
※会場は階段の多い土木施設であるため、動きやすい服装・靴でご参加の上、安全には十分ご配慮ください。また「三つの密」にならないよう参加者同士の間隔を確保し、マスク着用など、新型コロナウイルス感染症対策へのご協力をお願いします。

定員

各回20名(合計40名)
※各回において申込多数の場合は、抽選を実施します。その結果、第2希望の実施回でのご参加をお願いする場合がございます。予めご了承ください。

参加者特典・プレゼント

今、全国で大人気!
マンホールカード(西宮市バージョン)」がもらえる!
 
「マンホールカード」とは、下水道を広報するカード型パンフレットであり、様々なテレビのニュース番組でも取り上げられています。今回は西宮市バージョンのマンホールカードを参加者全員に記念品として配布いたします!

イベントでしかもらえない!?
西宮市上下水道局オリジナルのノベルティグッズをプレゼント!

西宮市上下水道局は様々なイベントを開催していますが、その際参加者や来場者の方にご好評いただいているのが、上下水道局オリジナルノベルティグッズ!西宮市マスコットキャラクター「みやたん」が入ったグッズや、実用的なものまで…。

過去の参加者の声

去年の参加者の声

お申し込み方法

いずれかの方法で、「10月7日(金曜日)」までにお申し込みください(郵送の場合は、当日必着です)。

インターネットからお申し込みの場合

下記の「にしのみやスマート申請」から必要事項をご入力の上、お申し込みください。

郵送でお申し込みの場合

住所、電話番号、参加者全員の氏名と年齢(学校名・学年)、参加希望回(第2希望まで必須)、来場方法(「自動車」または「自転車等」)を記入の上、下記「お問合せ先」までご郵送ください。
(※ハガキ・封書などの様式は問いません。)

たくさんのお申し込みを、お待ちしております!

お問合せ先

上下水道局 上下水道総務課

西宮市六湛寺町8-28 西宮市役所第二庁舎7階

電話番号:0798-32-8002

ファックス:0798-32-2278

vo_w_syomu@nishi.or.jp

本文ここまで


以下フッターです。

西宮市役所

法人番号 8000020282049

〒662-8567 兵庫県西宮市六湛寺町10番3号
電話番号:0798-35-3151(代表)
執務時間:午前9時から午後5時30分(土曜・日曜・祝日と12月29日から1月3日の年末年始は除く)

支所・サービスセンターなどについてはこちら

Copyright 1997 Nishinomiya City
フッターここまでページの先頭へ