このページの先頭です

西宮市内在住で、西宮市外の認可保育施設に入所を希望する方

更新日:2023年8月21日

ページ番号:98291128

申込について

申込の可否

利用申込を希望する自治体へ、申込が可能か確認を行ってください。
自治体によっては、勤務地・転居予定・複数の自治体での併願申込の有無等により申込の受付について制限を設けている場合があります。
必ず事前にご確認ください。
 

申込方法(書類提出先)

転出予定の場合における書類の提出先については、利用申込を希望する自治体へご確認ください。
転出予定がない場合は、西宮市保育入所課へご提出ください。
 

必要書類

利用申込を希望する自治体へ、申込書類の様式や、必要書類についてご確認ください。
転出予定で申込される場合には、転居日が分かる物件の契約書等が必要になる場合があります。
 
ご確認いただいた必要書類のほか、『西宮市外の保育施設申込に関するチェックシート』を必ずご提出ください。
書類のダウンロードは下記より行ってください。
ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。西宮市外の保育施設申込に関するチェックシート(PDF:782KB)
 
また、転出予定がない場合には、上記書類に加えて、西宮市の様式で次の1から3の全ての書類の提出が必要です。

  1. 保育利用申込書 兼 支給認定申請書(2号・3号認定用)
  2. 児童状況票
  3. 保育の必要性の確認書類(勤務証明書等)

書類のダウンロードは下記リンクより行ってください。
保育所等利用申込に係る書類について新規ウインドウで開きます。
 

申込締切日

利用申込を希望する自治体の申込締切日を必ずご確認ください。
申込書類の提出先が西宮市の場合は、西宮市から利用申込先自治体へ書類を送付するまでに時間を要しますので、申込締切日の7開庁日前までに西宮市保育入所課へご提出ください。提出が間に合わない場合は、事前にご相談ください。締切日間際の提出となった場合は、申込が完了しないことがあります。
 

申込後の連絡について

利用申込先自治体へ書類を送付後、不明点や不足書類等がある場合には、ご連絡をさせていただくことがあります。
不足書類等の提出をする際は、上記『申込方法(書類提出先)』にて確認した提出先へご提出ください。
申込書類の提出先が西宮市の場合は、西宮市から利用申込先自治体へ書類を送付するまでに時間を要しますので、申込締切日の7開庁日前までに西宮市保育入所課へご提出ください。提出が間に合わない場合は、事前にご相談ください。締切日間際の提出となった場合は、申込が完了しないことがあります。
 

入所の可否

入所の可否については、利用申込先の自治体が行う利用調整によって決まります。
利用調整の結果、利用保留となる場合があります。
利用調整の結果、入所が決まった場合は最長で入所日が属する年度の3月末日までの入所となります。
翌年度以降も継続して保育施設の利用を希望する場合は、改めて利用申込をし、利用調整を受ける必要があります。その結果、利用保留となり翌年度以降の継続利用ができない場合があります。
入所の可否の結果は、西宮市を通じて送付いたします(利用申込先自治体から直接送付される場合もあります。)。
 

西宮市外へ転出後の手続き

西宮市から転出した際には、住民票の異動の手続きのほかに、転出先自治体の保育所入所担当部署にて改めて保育所入所申込の手続きが必要となります。
手続きの内容等については、転出先の自治体に必ずご確認いただくようお願いいたします。
転出後、必要な手続きが完了しましたら、西宮市保育入所課へご連絡ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)

お問い合わせ先

保育入所課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 7階

電話番号:0798-35-3160

お問合せメールフォーム

本文ここまで