このページの先頭です

戸籍が無くお困りの方へ

更新日:2024年1月4日

ページ番号:91643813

日本国民であるにもかかわらず戸籍がないと、原則として住民票やパスポートはつくられず(※)、資格を取得するために必要な戸籍の証明を提示できなかったり、親の遺産を相続する場合、親子の証明ができなかったりします。
(※)一定の要件を満たしていれば、つくられる場合があります。
また、市町村が提供する行政サービスは原則として住民(当該市町村に住民票がある)が対象となるので、戸籍がなく住民票も無い方は様々な行政サービスを受ける機会を逃してしまい生活上の不利益を被ることになります。

まずは無戸籍相談窓口にご相談ください

お近くの法務局にある無戸籍相談窓口にご相談ください。戸籍をつくるための手続きについて案内をしています。
相談窓口の一覧は以下のリーフレットをご参照ください。
ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。リーフレット「あなたの戸籍をつくるために」(PDF:1,812KB)
ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。リーフレット「子どもの戸籍をつくるために」(PDF:22,926KB)
法務省ホームページ「無戸籍でお困りの方へ」へのリンク(外部サイト)新規ウインドウで開きます。

住民票の作成については市民課へご相談を

市町村が提供する行政サービスは原則として住民(当該市町村に住民票がある)が対象となるので、住民票があれば様々な行政サービスも円滑に受けていただくことが可能となります。
西宮市にお住まいで戸籍の無い方でも一定の要件を満たしていれば住民票をつくることができる場合がありますので、西宮市役所本庁舎1階にある市民課住民記録チーム(電話:0798-35-3108)へご相談ください。

戸籍や住民票がなくても住民サービスを受けられる場合があります

戸籍や住民票がつくられる前でも、一定の要件のもと、様々な行政サービスを受けることが可能です。ご希望の行政サービスを提供する担当課へお問合せ、ご相談ください。

行政サービスの例と担当課
サービス(詳細はクリックしてご確認ください)市の担当課
児童手当の受給または児童扶養手当の受給子育て手当課
国民健康保険の加入国民健康保険課
乳幼児等・こども医療費助成の受給新規ウインドウで開きます。医療年金課
乳幼児健康診査の受診地域保健課
子どもの定期予防接種保健予防課
身体障害者手帳の交付療育手帳の交付、または精神障害者保健福祉手帳の交付障害福祉課
自立支援医療(精神通院医療)の受給障害福祉課

特別障害者手当または障害児福祉手当の受給

障害福祉課
障害児通所給付費等生活支援課
保育所など保育施設の利用保育入所課
小学校や中学校への入学教育委員会 学事課
生活保護の受給厚生課

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)

お問い合わせ先

電話番号:0798-35-3128

市民課 戸籍届出チーム

本文ここまで