このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

小学校・中学校への入学

更新日:2018年2月21日

ページ番号:46818277

入学までの流れ

新年度小・中学校に入学される予定の方に対し、入学前に、就学時健康診断(小学校のみ)を実施し、「就学通知書」を郵送します。

詳細は、以下の各項目をご覧ください。

就学時健康診断(小学校のみ)

毎年10月に、翌年4月に小学校へ入学する幼児の健康診断を行います。

9月中旬に該当する幼児の保護者あてに、「健康診断通知書」(はがき)でご案内します。

詳細は、下記の小学校入学前の健康診断(就学時健康診断)をご覧ください。

就学通知書の送付

入学する年の1月下旬に、市立小・中学校に入学予定の幼児・児童の保護者に「就学通知書」を送付します。

就学通知書発行後、市内での転居、市外からの転入があった場合、下記のお手続き終了後、新しい就学通知書を郵送します。

市内での転居(校区内転居を含む)

<小学校>

就学時健康診断実施日までに転居があった場合、就学時健康診断実施日に入学予定校へ「住民異動届の写し(新一年生用学校通知)」(窓口で手続きされた際にお渡しします。以下同様)を持参し、受診してください。

実施日以後に転居があった場合、「住民異動届の写し(新一年生用学校通知)」を入学予定校へ持参してください。校区が変わる転居の場合は、お子さんとともに入学予定校へお越しください。上記の「就学通知書」が手元に届いている場合は、そちらも合わせて入学予定校に持参してください。

転居前に就学時健康診断を受診していない場合、その旨を入学予定の小学校へお申し出ください。

<中学校>

就学通知書送付後、入学式前日までに転居があった場合、「住民異動届の写し(新一年生用学校通知)」を入学予定校へ持参してください。上記の「就学通知書」が手元に届いている場合は、そちらも合わせて入学予定校に持参してください。

中学校の入学手続きとは別に、小学校の転校手続きが必要な場合は、下記の転校手続き(小・中学校)をご覧の上、お手続きをお願いします。

市外からの転入

<小学校>

就学時健康診断実施日までに市外から転入された場合、就学時健康診断実施日に入学予定校へ「住民異動届の写し(新一年生用学校通知)」を持参し、受診してください。

実施日以後に市外から転入された場合、就学時健康診断に代わる健康診断(面談等)を実施しますので「住民異動届の写し(新一年生用学校通知)」を入学予定校へ持参してください。

前住所地で就学時健康診断を受診していない場合、その旨を入学予定の小学校へお申し出ください。

<中学校>

就学通知書送付後、入学式前日までに市外から転入された場合は、「住民異動届の写し(新一年生用学校通知)」を入学予定校へ持参してください。市外の小学校を卒業された(又は卒業する予定である)場合、「住民異動届の写し(新一年生用学校通知)」の他、「卒業証書(卒業見込み証明書)」を入学予定校へ持参してください。

中学校の入学手続きとは別に、小学校の転校手続きが必要な場合は、下記の転校手続き(小・中学校)をご覧の上、お手続きをお願いします。

リンク

お問合せ先

教委 学事課

西宮市六湛寺町3-1 西宮市役所東館 7階

電話番号:0798-35-3850

ファックス:0798-22-7019

お問合せメールフォーム

本文ここまで


以下フッターです。

西宮市役所

法人番号 8000020282049

〒662-8567 兵庫県西宮市六湛寺町10番3号
電話番号:0798-35-3151(代表)
執務時間:午前9時から午後5時30分(土曜・日曜・祝日と12月29日から1月3日の年末年始は除く)

支所・サービスセンターなどについてはこちら

Copyright 1997 Nishinomiya City
フッターここまでページの先頭へ