このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

粗大ごみを「メルカリShops」にて出品しています!!

更新日:2022年11月24日

ページ番号:57638432

メルカリShopsへの出品について

本市では、平成31年3月に策定しました一般廃棄物処理基本計画に定める基本方針の一つとして、「リデュース(発生抑制)」・「リユース(再使用)」の2Rの優先的な実践を推奨するなど、様々なごみ減量施策を展開しており、令和4年4月からは新たな施策として「指定ごみ袋制度」の導入を開始する等、さらなるごみの減量に取り組んでいるところです。
その一方で、近年、粗大ごみの収集申込件数が増加し続けており、収集申込後、収集に伺うまで3週間待ちの状態が続くなど、粗大ごみの減量が喫緊の課題となっています。
そのようなことから、不用品を粗大ごみとして安易に処分するのではなく、まずは必要とする方へ譲渡するリユース活動を率先して実践していただきたいと考え、民間企業が展開するプラットフォームである「ジモティー」・「メルカリ」・「おいくら」を活用することとし、各社と連携協定を締結することとしました。
また、市民から排出される粗大ごみの中にはまだまだ使用可能な物が数多く存在していることから、民間企業との連携の一環として、「メルカリShops」を通じて市民が排出された粗大ごみを販売するリユース活動をモデル事業として実施することとしました。

西宮市の出品ページ西宮市メルカリShops(外部サイト)新規ウインドウで開きます。をご覧ください。

リンク

粗大ごみのリユース促進に向けた連携協定の締結について(株式会社メルカリ・株式会社ソウゾウ)

西宮市からのお願い

今回、市民の皆様が捨てられた粗大ごみのうち、再使用が可能な物の一部を本市が「メルカリShops」を通じて販売するモデル事業を開始しました。実際に本市が出品した物は購入されて再使用されています。
できましたら、市民の皆様が直接、「メルカリ」・「ジモティー」・「おいくら」を利用して、リユース活動を実践していただきますようお願いします。

リンク

粗大ごみの収集には、申し込み予約が必要です。
みんなのメルカリ教室の開催について

メルカリShops出品物の購入について

  • メルカリShopsに出品された物を購入するためには、「メルカリ」への会員登録が必要です。
  • メルカリの会員登録(無料)は【メルカリ会員登録方法】メルカリびより(外部サイト)新規ウインドウで開きます。から手続きをお願いします。
  • 商品の発送はしていません。環境事業部庁舎(西宮浜3丁目8番)まで直接引き取りに来ていただく必要があります。


メルカリShopsに関するQ&A

Q1:私が捨てた粗大ごみはまだまだ使えるのでぜひ販売して欲しい。

A1:粗大ごみの状態を見て、販売するかどうかを判断しますので、必ず販売できるかどうかはお約束できません。十分にリユース可能な物については、粗大ごみとして市に処分を依頼するのではなく、民間企業が展開するプラットフォームである「ジモティー」・「メルカリ」・「おいくら」を活用し、ご自身で直接リユースしていただきますようお願いします。

Q2:私が捨てた粗大ごみは他人には販売して欲しくない。

A2:粗大ごみについては、市が収集あるいは市の処理施設に持ち込まれた段階で、所有権は排出者から市に移ることになります。よって、市に所有権が移った粗大ごみを、そのまま廃棄物として処理するのか、あるいはリユース可能な物として必要とされる方に譲渡するのかは市側の判断となりますのでご了承ください。

Q3:購入申し込み後のキャンセルは可能ですか?

A3:商品引き渡し前のキャンセルは可能です。ただし、市から直接返金することはできませんので、返金方法についてはメルカリ側にご確認ください。

Q4:市が出品した物を購入したいが、そちらまで引き取りに行けないので送って欲しい。

A4:各出品物については、目立った汚れや傷などがある場合、商品説明に記載し、状態が分かる写真を掲載していますが、トラブル防止の観点から商品引き渡し前に現物を確認していただきたいと考え、現時点では引き取り可能な方への販売に限定しています。

Q5:市民が処理手数料を払った物を、市が有価で販売するのは問題ないのか?

A5:粗大ごみとして収集を希望される場合には粗大ごみ処理券を購入してもらっていますが、処理券の販売収入は収集に要する経費および処理に要する経費の一部に充当しています。今回、メルカリShopsを通じて販売する粗大ごみについても、収集に要する経費や、出品にかかる経費が生じますので、メルカリShopsでの販売売上についても、それらの経費の一部に充当します。

Q6:市民以外も購入可能でしょうか?

A6:購入は可能ですが、商品の配送は行っていませんので、環境事業部庁舎までお越しいただく必要があります。

お問合せ先

美化企画課

西宮市西宮浜3丁目8

電話番号:0798-35-8653

お問合せメールフォーム

gomigen@nishi.or.jp

本文ここまで

このページを見ている人はこんなページも見ています

情報が
見つからないときは

よくあるご質問

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

西宮市役所

法人番号 8000020282049

〒662-8567 兵庫県西宮市六湛寺町10番3号
電話番号:0798-35-3151(代表)
執務時間:午前9時から午後5時30分(土曜・日曜・祝日と12月29日から1月3日の年末年始は除く)

支所・サービスセンターなどについてはこちら

Copyright 1997 Nishinomiya City
フッターここまでページの先頭へ