このページの先頭です

上甲子園5丁目に古紙回収拠点をオープンしました!

更新日:2023年7月12日

ページ番号:60192046

(お詫び)令和5年7月9日(日曜日)にご利用いただけなかった件について

令和5年7月9日(日曜日)に本施設が開いておらず、ご利用いただくことができなかった事案が発生いたしました。
ご利用者の皆様におかれましては、多大なるご迷惑をお掛けすることとなり、誠に申し訳ございませんでした。
本件の原因は、施設の門の開・閉錠を行っている協力事業者である阪神環境テクノ協同組合が開錠を失念していたことによるものです。
今回の事案を受けて、阪神環境テクノ協同組合には厳重注意するとともに、再発防止策を講じるように指導いたしました。
今後はこのような事が起こらないように適切な運営・管理に努めてまいります。
この度はご迷惑をお掛けて申し訳ございませんでした。重ねてお詫び申し上げます。

上甲子園5丁目に古紙回収拠点をオープンしました!

市は、令和5年3月13日より資源となる古紙類(新聞、段ボール、紙類)のリサイクルをさらに促進するため、古紙回収ボックスを設置しました。ごみの減量が進まない一つの要因として、資源化が可能な古紙類の分別排出が進んでいないことが挙げられるため、事業者や市民による古紙類の分別排出を促進させることが目的です。回収した古紙類はリサイクルしますので、ぜひご利用ください。

所在地(※地番表記。住居表示ではありません)


上甲子園5丁目5-3(緯度34.73560436 経度135.3596837)

事業開始日

令和5年3月13日(月曜日)午前7時30分

所在地(※地番表記。住居表示ではありません)

西宮市上甲子園5丁目5-3

利用時間

月曜日から日曜日(ただし1月1日から1月3日を除く)
午前7時30分から午後4時30分まで

回収品目

  1. 新聞
  2. 段ボール(必ず畳んでお出しください)
  3. 雑誌、古本、チラシ、紙箱、紙袋

利用できる人

市民、市内の事業者
持ち込み時に必要な書類や手続きはありません。

ご利用にあたっての注意事項

  1. 回収品目以外は持ち込まないでください。(リサイクルできません)
  2. 古着は回収できませんので、ご注意ください。
  3. 紙類でリサイクルできないものがあります。窓付き封筒(セロハン窓)、ビニールコート紙、紙コップなどのワックス加工品、油紙、写真、防水加工紙、感熱紙、裏カーボン紙、ノーカーボン紙、アルバムはリサイクルできません。混ぜて捨てないでください。
  4. 時間外は、出入口を施錠しています。フェンスの前にごみを置き去りにしないでください。
  5. 場内禁煙です。その他、場内での火気類の使用は一切禁止します。
  6. 交通の妨げとなるような迷惑駐車はご遠慮ください。
  7. 大きな声での会話や長時間の滞在は、近隣の方や他の利用者のご迷惑となるためご遠慮ください。

お問い合わせ先

美化企画課

西宮市西宮浜3丁目8

電話番号:0798-35-8653

お問合せメールフォーム

本文ここまで