このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

粗大ごみの収集には、申し込み予約が必要です。

更新日:2022年11月25日

ページ番号:62860091

粗大ごみにする前にリユース(再利用)しませんか!

市では持続可能な循環型社会への転換を進めるためリユース(再利用)によるごみ減量化に
取り組んでいます。
自分は不要になったけど十分に使えて「もったいない」と感じたら、市と協定締結をした
事業者とリユース(再利用)にチャレンジしてみませんか。


一度に複数のリユースショップの買取価格を比較し、手間なく売却できる

西宮市は株式会社マーケットエンタープライズ(東証プライム上場)と連携協定を締結し、リユースプラット
フォーム「おいくら」を通じたリユース(再利用)の推進を行っています。
「おいくら」は、一度の依頼で複数のリユースショップの買取り価格をまとめて比較し、手間なく売却ができ
るサービスです。
ソファーや冷蔵庫・洗濯機といった梱包・搬出の難しい大型商品から、昔集めたコレクションや最近使用して
いない趣味趣向まで幅広いお品物が買取りの対象になります。
出張買取での対応が可能なお品物の場合は、自宅から一歩も出ずに手間なく不要品を売却することができます。
また、希望すれば土日祝日や、最短当日中の売却ができる可能性があります。

一括査定は「こちら」(外部サイト)新規ウインドウで開きます。からお申し込みが可能です。

外部サイトへリンク 新規ウィンドウで開きます。

不要品の一括査定はパソコンやタブレット、スマートフォンから申込みいただけます。
査定依頼した不要品がリユース可能だった場合、「おいくら」に加盟するリユースショップより査定結果が届きます。価格や提案内容を確認して、買取りを依頼するショップをお選びください。買取りの依頼は査定結果に返信する形で依頼いただけます。
買取りを依頼した後はショップからの案内に沿って、不要品をご売却ください。
※再販できる品物が対象となりますので、すべての品物をお引き取りできるわけではありません。
※「おいくら」のご利用に関するお問い合わせは、「おいくらサポート」(外部サイト)新規ウインドウで開きます。にご連絡ください。

連携事業者

「おいくら」の運営会社である株式会社マーケットエンタープライズ(外部サイト)新規ウインドウで開きます。は、ネット型リユース事業を中心に、メディア事業、モバイル通信事業などを展開しています。「持続可能な社会を実現する最適化商社」をビジョンに掲げ、2006年の設立後、2015年6月には東証マザーズに上場し、2021年2月に東証一部へ市場変更の後、2022年4月にはプライム市場へ上場しました。ネット型リユース事業のサービス利用者は延べ580万人を達成しました。

どなたでも不要品を簡単に投稿できて、地元で譲り先が見つかるサービス

地元の掲示板なので、すぐに購入希望者を見つけやすい。(市町村単位で検索が可能)
登録料や利用料はすべて無料なので、らくらく投稿ができる。
チャットで簡単に取引が可能。(ジモティーは個人間の取引です)

不要品の譲り先を探したい方は「こちら」(外部サイト)新規ウインドウで開きます。をご覧ください。

外部サイトへリンク 新規ウィンドウで開きます。

運営者について

地域の情報サイト「ジモティー」は株式会社ジモティーによって運営されています。「ジモティー」は、様々な情報を都道府県別や市区町村別に一覧化した情報サイトで、「売ります・あげます情報」「不動産情報」「求人情報」等のカテゴリー別に、利用者の目的に応じて分類された情報が掲載され、利用者は無料で情報交換をすることが可能です。日本初の本格的なクラシファイドサイトとして、2011年11月にサイトをオープンしました。利用者同士が手渡しで取引可能な品物や利用者の地元の情報が多く掲載されていること、利用料が無料であることから、誰でも簡単に利用できるサービスとして、月間で約1,000万人の方々に利用されています。価値の低いものであっても地域で2021年9月に発表された第4回エコプロアワードにおいては、最高位の一つである「環境大臣賞」を受賞するなど、サーキュラーエコノミーを体現するサービスとして評価を得ています。

誰でも安心して簡単に売り買いが楽しめる日本最大のフリマサービス

商品登録から出品完了まで3ステップなので簡単に投稿できる。
ステップ1:売りたい商品を撮影
ステップ2:商品説明を入力
ステップ3:出品が完了

商品の投稿は「こちら」(外部サイト)新規ウインドウで開きます。をご覧ください。

出品する場合

外部サイトへリンク 新規ウィンドウで開きます。

購入する場合

外部サイトへリンク 新規ウィンドウで開きます。

事業内容

「メルカリ」は個人間取引(CtoC)のためのマーケットプレイスであり、誰でもスマートフォン上で簡単に不要品を販売できるという今までになかったユニークなユーザー体験を提供しています。
従来型の店舗における中古品売買は、来店に時間を要する、取扱商品が限定的である、買取業者が仲介するため売手と買手の双方にとって価格が不透明である等の課題がありました。
また、インターネットオークションを利用した中古品売買も、出品が煩雑で難しい、入札プロセスに時間がかかるといった課題がありました。「メルカリ」では、スマートフォンから誰でも簡単に商品を出品・購入することができます。また、配送業者やコンビニエンスストアとの連携により、簡便かつ手ごろな価格の配送オプションを提供しています。更に、出品者、購入者共に個人が中心であるため、誰でも手軽に不要品を販売してお金に換える楽しみや、ユニークな中古品を探す「宝探し」感覚での買物を体験することができます。
「メルカリ」で培った技術力と膨大な顧客・情報基盤を元に、スマホ決済アプリ「メルペイ」の提供を2019年に開始し、さらには2022年10月より、BtoCマーケットプレイス「メルカリShops」の本格提供を開始するなど、継続的なユーザー体験の向上と事業の拡大に努めています。

グループが運営するサービス

オールジャンルの商品を取り扱うCtoCマーケットプレイス「メルカリ」と、BtoCマーケットプレイス「メルカリShops」によって構成されるMarketplace事業、スマホ決済サービス「メルペイ」を展開し、暗号資産・NFTに関するサービスの提供を予定するFintech事業、米国におけるCtoCマーケットプレイス「Mercari」を提供するUS事業等を主に展開しています。

粗大ごみの収集について

近年、年末・引っ越しシーズン以外でも粗大ごみの収集申込件数は増加傾向にあります。
ご理解とご協力お願いいたします。

現在、申し込みが殺到しておりますので、約2から3週間先収集になります。

電話での予約

電話で粗大ごみの収集を希望される方は、「ごみ電話受付センター」に事前に申し込みを行ってください。

ごみ電話受付センター

電話番号

0798-33-6776

受付時間

月曜から金曜日(祝日も含む)午前9時から午後7時
土曜・日曜日:午前9時から午後5時

LINEでの予約(1回の申し込みにつき、2品目まで)※一部、1品目のものもあります。

まずは、LINE登録を!!

市は、粗大ごみ収集の受付について、これまでの電話受付に加え、LINEでの受付を開始しています。
電話のつながりにくさもなく、24時間いつでも申し込み可能です。
市の公式LINEに登録の上、ご利用ください。
※ごみの分別についても、LINEでお答えします。

「LINE」申し込みで、粗大ごみの収集を希望される方は、「西宮市LINEアカウント」の友だち追加をお願いします。
「LINE」アプリの友だち追加からコードを読み取るか、ID検索から友だち追加を行ってください。

「LINE」アプリを起動し、「友だち追加」画面から「検索」を選択し、「@miyakko」を入力して検索してください。
ID:@miyakko

LINE予約の方法

【ステップ1】登録《市公式LINEを友だち追加》
市公式LINEアカウントを登録(友だち追加)してください。
上のQRコードから登録できます。
なお、登録にはLINEアプリが必要です。
(登録済みの人は不要です)

【ステップ2】申し込み《市公式LINEから粗大ごみ収集を申し込み》
(1)市公式LINEのメニューから「ごみ」(赤枠)を選択

(2)表示されたメニューから「粗大ごみの申込」を選択

(3)まずは、同意項目4つの確認です。
同意事項を確認の上、「同意する」をタップしてください。
あとは、案内に従って、粗大ごみの種類や収集希望日等を入力。
以上、LINEで簡単に申し込みができます。
申し込み後は、下のステップ3、4に進んでください。

【ステップ3】《処理券を購入し、粗大ごみに貼付》
申し込んだ粗大ごみの料金を確認し、西宮市粗大ごみ処理券(1枚300円)を処理券取扱店(スーパーやコンビニ、支所など)で必要な分だけ購入。申し込み時の受付番号を記入の上、粗大ごみに貼り付けてください。

【ステップ4】《粗大ごみを指定場所に搬出→収集》
処理券を貼り付けた「粗大ごみ」を当日の午前8時30分までに、申込時に指定された収集場所に出してください。
屋内や敷地内などからの運び出しは行いません。
収集場所への搬出は、ご自身でお願いします。

粗大ごみとなる目安・料金

長さ40センチメートル以上の品物、重さが5キログラム以上の品物が粗大ごみとなります。
ただ、目安よりも小さい物・軽い物でも粗大ごみに該当する品物もあります。
同じ品物でも、大きさや重さにより、料金が加算される品物もありますので、申し込みをされる前に大きさ(幅・奥行・高さ)の確認をお願いします。

粗大ごみ料金表

※電動(アシスト)自転車等、バッテリーが付属する乗り物は、バッテリーがはずせる様に鍵をつけるか、バッテリーをはずして自転車本体に貼り付けて下さい。また、自転車かごに入れていただいても結構です。宜しく、お願いいたします。

粗大ごみ処理券(シール)300円単位

お申込みされた粗大ごみの料金を確認したうえ「粗大ごみ処理券」(シール)を必要な枚数だけ購入してください。
お申し込みの際に、受付した番号を「粗大ごみ処理券」(シール)に記入し、粗大ごみの見やすい場所に貼ってください。
また、複数のお申し込みをされた場合は、品目ごとに貼ってください。
「粗大ごみ処理券」(シール)は、上記のLINE予約の方法【ステップ3】一覧の【西宮市粗大ごみ処理券取扱店】ステッカーが掲示されているコンビニ・スーパーマーケット、米穀店、酒店、各支所などで販売しています。

粗大ごみの出し方

その日一日をかけて収集しますので、後出しがないように、お申し込みの際に指定された収集場所へ、当日の朝8時30分までに出してください。
指定された場所以外、敷地内やガレージなど屋内からの運び出しは行っておりません。

注意事項

一度に申し込める量は、学習机2台分程度ですが、品目により個数が限定されている品物もございます。
また、受付した当日の収集は行っておりません。
事前に「ごみ電話受付センター」TEL:0798-33-6776に予約をお願いいたします。

お問合せ先

美化企画課

西宮市西宮浜3丁目8

電話番号:0798-35-8653

お問合せメールフォーム

gomigen@nishi.or.jp

本文ここまで

このページを見ている人はこんなページも見ています

情報が
見つからないときは

よくあるご質問

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

西宮市役所

法人番号 8000020282049

〒662-8567 兵庫県西宮市六湛寺町10番3号
電話番号:0798-35-3151(代表)
執務時間:午前9時から午後5時30分(土曜・日曜・祝日と12月29日から1月3日の年末年始は除く)

支所・サービスセンターなどについてはこちら

Copyright 1997 Nishinomiya City
フッターここまでページの先頭へ