このページの先頭です

ペットボトル減容回収機を設置しました!!

更新日:2023年3月30日

ページ番号:88711543

市役所本庁舎1階北側出入口付近に「ペットボトル減容回収機」を設置しています。

令和5年3月29日(水曜日)コカ・コーラボトラーズジャパン株式会社と「ペットボトル資源循環リサイクルに関する事業連携協定」を締結しました。

事業連携の一環として、市役所来庁者および市職員等への適正なペットボトルの分別の意識啓発を推進する目的で市役所本庁舎1階北側出入口付近に「ペットボトル減容回収機」を設置しました。投入されたペットボトルは、機械内で約3分の1に圧縮減容されるため、リサイクル過程での輸送に係るCO2を削減します。また、回収の際には、内容物が残っているペットボトル、及び缶や瓶などのペットボトル以外の容器を自動検知し、回収を受け付けないため異物の混入を防ぐことができ、水平リサイクルに適した綺麗なペットボトルのみを回収するため効率の良い資源循環が可能です。

また、回収されたペットボトルは、「ボトルtoボトル」の水平リサイクルにより新たなペットボトルに生まれ変わり、廃棄物の減量、資源の有効利用や海洋プラスチックごみの削減も期待できますので是非ご利用ください。


【注意事項】

・ペットボトルの中身が入ったまま投入しないでください。
・必ずペットボトルの蓋とラベルは剥がして投入してください。
・蓋とラベルは、横にある「プラ用ごみ箱」に入れてください。
・ペットボトルを投入する際は、向きにご注意ください。

お問い合わせ先

美化企画課

西宮市西宮浜3丁目8

電話番号:0798-35-8653

お問合せメールフォーム

本文ここまで