このページの先頭です

2022年10月31日からイオン2店舗(イオン西宮店・イオンスタイル甲子園)にて「Loop」導入スタート!

更新日:2022年10月31日

ページ番号:67295814

循環型ショッピングプラットフォーム「Loop」と連携した取り組みについて

西宮市とテラサイクルジャパン合同会社は、ゼロ・ウェイスト社会の実現に向けた連携協定の締結式を10月20日に実施しました。
最初の取り組みとして、2022年10月31日から兵庫県下で初めて西宮市内のイオン2店舗(イオン西宮店・イオンスタイル甲子園店)に「Loop」を導入しました。
今後は「Loop」に参加する市内企業と小売店舗の拡大を図ります。


「Loop」商品の一例

<参考:「Loop」について>

「Loop」は、従来使い捨て容器で販売されていた製品をリユース可能な容器で販売し、使用済み容器を回収して、洗浄・製品の再充填を行い、再び販売する循環型ショッピングプラットフォームです。
日本では2021年5月にスタートして、現在、日用雑貨や食品メーカーなどが参画し、首都圏を中心とした「イオン」「イオンスタイル」78店舗にて行われています。
ソーシャルエンタープライズの米テラサイクルが開発し、日本では、Loop Japan(ループ・ジャパン)合同会社が運営しています。

リンク

「ゼロ・ウェイスト社会の実現に向けた連携に関する協定」締結式について
イオンのLoop特設サイト(外部サイト)新規ウインドウで開きます。

お問い合わせ先

美化企画課

西宮市西宮浜3丁目8

電話番号:0798-35-8653

お問合せメールフォーム

本文ここまで