このページの先頭です

母子家庭・父子家庭の福祉

更新日:2024年2月21日

ページ番号:72519405

母子家庭・父子家庭の方の支援制度についてご案内します。

《相談窓口》 
 〇電話 0798-35-3166
 〇場所 西宮市役所本庁舎7階 子供家庭支援課 母子・女性支援チーム
 月~金曜日の午前9時~午後5時半
 ※対面でご相談をご希望される場合は事前に予約をお願いします。
ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。ひとり親家庭の方へ 新生活を始めるためのサポートブック(PDF:1,406KB)

1.母子・父子相談

 専門的知識を有する母子・父子自立支援員が、ひとり親家庭の生活の安定、自立のための相談に応じています(離婚前でも相談可)。

2.母子生活支援施設(母子家庭のみ)

経済的理由などによって、住居に困っている場合や子どもの養育・生活に不安を抱いている母子家庭の母と子が入所できる施設です。施設では、子どもの養育の支援や生活上の悩みの相談などに応じています。所得によって入所費用がかかる場合があります。

ひとり親家庭の経済的自立や子どもの福祉の増進を図るために、生活安定や子どもの進学にかかる入学金や授業料など、目的に合わせた資金の貸付を行っています。

ひとり親家庭の母又は父が、就職やキャリアアップのために指定された教育訓練講座を受講し修了した場合、受講費用(入学料及び授業料)の一部が支給されます。

ひとり親家庭の母又は父が、看護師や保育士等、就業に有利な資格取得のために一定期間以上のカリキュラムを有する養成機関で修業する場合、給付金が支給されます。

公正証書作成などの作成に要する経費や、継続した養育費の履行確保を図るために保証会社を利用する際に要する経費のうち、一部を補助します。

リンク

母子家庭になったのですが、支援制度について教えてください。新規ウインドウで開きます。
父子家庭になったのですが、支援制度について教えてください。新規ウインドウで開きます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)

お問い合わせ先

子供家庭支援課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 7階

電話番号:0798-35-3658

ファックス:0798-35-5525

お問合せメールフォーム

本文ここまで