このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

道路の占用、改築、工事など

更新日:2018年6月22日

ページ番号:40924258

(制度)概要

道路占用工事・道路改築工事が終われば、すぐに完了届の提出をお願いします。

道路の占用など、本市の許可を受けた道路上の工事は、条例により完了後すぐに、完了届を提出することが義務付けられています。

手続きが必要な人

次のような場合は許可が必要です。申請に当たっては『事前の協議』をお願いします。

(1)市道に個人の上・下水道管を埋設するなど、道路を占用するとき(道路占用許可申請書)
(2)車両の乗り入れのため歩道の切り下げ工事などをするとき(道路改築承認申請書)

手続き期間(期限)

少なくとも工事を始める21日前までには申請書を提出してください。

手続き方法

申請前には、土木管理課との『事前の協議』が必要です。(原則、来庁のうえ協議をお願いします。)

必要なもの

図面や写真等の添付書類、申請書の記入方法については、事前協議の際にお伝えします。

注意事項

完了届が提出されていない工事は、実際に完了していても、工事中という扱いになり、年月が過ぎた後でも、申請者が苦情等に対応しなければなりません。

つきましては、必ず、完了後すぐに、完了届を提出していただきますよう、お願いします。

届出書・申請書ダウンロード

申請用紙は土木管理課に備え付けの複写式申請書をご利用頂くか、下記よりPDF形式でダウンロードしてください。

届出書・申請書様式

完了届の提出書類について

1.本市指定の「完了届」様式:1部
2.施工前、施工中、施工後の写真:1部
(施工中の写真は、工種ごとに検尺したもの)
(本復旧が他社施工の場合は、施工後の写真は仮復旧状態の写真で結構です。)

関連リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ先

土木管理課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 6階

電話番号:0798-35-3633

ファックス:0798-35-0717

お問合せメールフォーム

dourokan@nishi.or.jp

本文ここまで


以下フッターです。

西宮市役所

法人番号 8000020282049

〒662-8567 兵庫県西宮市六湛寺町10番3号
電話番号:0798-35-3151(代表)
執務時間:午前9時から午後5時30分(土曜・日曜・祝日と12月29日から1月3日の年末年始は除く)

支所・サービスセンターなどについてはこちら

Copyright 1997 Nishinomiya City
フッターここまでページの先頭へ