このページの先頭です

住居表示実施証明書

更新日:2024年4月1日

ページ番号:88458467

住居表示などの実施により、住所の町名や番号の表記が変更となったことの証明書です。

住居表示などを実施した当時に登録のあった住所が実施証明書の交付対象となります。
ご希望の住所(所在)が交付対象の住所か、お問い合わせのうえご申請ください。

なお、西宮市役所では地番と住所の一致についての証明などの取り扱いはしていませんので、
各公共機関設置のブルーマップ(住居表示地番対照住宅地図)などでのご確認をお願いいたします。

注意点

住居表示実施当時の、「実施直前の住所」が「実施直後どの住所になったか」の証明書を交付することができます。
証明書は当時の世帯主(または当時に登録のある方)名義での作成となります。

それ以外の方の名義での証明書をご希望の場合は、当時にその方が住所地に居たことを確認できる
書類(当時の日付の確認できる戸籍の写しなど)の添付が必要です。必要書類としてご提出ください。

必要書類

・証明申請書        (下記様式よりご作成ください)
・返信用封筒        (返送用切手を貼付けして宛名を記入したものをご同封ください)
・必要書類         (上記のように必要書類がある場合はご同封ください)

申請方法

・郵送の場合
  下記様式から申請書を作成し、返信用封筒、必要書類を同封して土木調査課宛にご郵送ください。
  返信用封筒は、返送にかかる金額の切手を貼付けし、返送先の宛名を記入したものをご同封ください。

・窓口の場合
  受付時間:平日の9時から12時、および13時から17時30分まで。(12時から13時は受付できません)
  市役所第2庁舎9階の土木調査課窓口へお越しください。

お問い合わせ先

土木調査課住居表示チーム

西宮市六湛寺町8番28号

電話番号:0798-35-3686

ファックス:0798-35-0717

本文ここまで