このページの先頭です

住居新築届(住居表示の付番手続き)

更新日:2024年4月1日

ページ番号:92735792

住居表示実施地域で建物を新築(または建て替え)したときに必要な手続きです。

建物が完成に近づいた段階で届出が可能になります。
建物についての受付準備ができていない場合、届出の受付ができません。
事前に受付ができる状況か確認してからの届出をお願いします。

届出内容の確認後に、新しい住居番号を記載した「住居番号付番通知書」と
「町名・住居番号プレート」を交付します。
住居番号は条例により表示義務がありますので「町名・住居番号プレート」を
受け取られたら、道路から見えやすい場所にご掲示ください。

注意点

・同じ土地に建て替える場合でも、住居新築届が必要です。
 建築場所にかかわらず、新しく建物を建てる時は改めて届出が必要となりますのでご注意ください。

・同じ土地に建て替える場合でも、同じ住居番号になるとは限りません。
 そのため、新住所の登録などは必ず住居新築届により新しい住居番号を確認してから行うようにしてください。

届出のできる方

建物の建築主、またはその関係者(親族の方、施工業者の方など)

必要書類

  • 住居新築届   (下記様式をご参照ください)
  • 付近の見取り図 (建物の位置をしるした地図)
  • 1階の平面図   (メインエントランスなど建物入口の位置がわかる図面)

申請方法

・にしのみやスマート申請
  インターネットによる電子申請(にしのみやスマート申請)は24時間受付可能です。
  入力内容の確認後に「住居番号付番通知書」等を郵送します。下記リンク先よりお手続きください。

・郵送による届出
  下記様式の届出書を作成し、必要書類を同封して土木調査課へご郵送ください。
  郵便での届出を受付してから「住居番号付番通知書」等の到着まで1週間程度を目安にご利用ください。

・窓口での届出
  土木調査課窓口にて、15時30分までの受付分は「住居番号付番通知書」等の即日交付対応が可能です。
  15時30分以降は、翌日以降の交付となりますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

受付窓口および受付時間

土木調査課(市役所第2庁舎9階)(電話番号:0798-35-3686)
平日の9時から12時、および13時から17時30分(12時から13時は受付できません)

塩瀬地域・山口地域については塩瀬支所・山口支所でも受付が可能です。
ただし、「住居番号付番通知書」は交付できません。後日、郵送での交付となります。
塩瀬支所(電話番号:0797-61-0521)
山口支所(電話番号:078-904-0395)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)

お問い合わせ先

土木調査課住居表示チーム

西宮市六湛寺町8番28号

電話番号:0798-35-3686

ファックス:0798-35-0717

本文ここまで