このページの先頭です

自然災害による市民交流センターの臨時休館基準

更新日:2024年1月25日

ページ番号:21182271

西宮市に台風等の風水害・地震・津波があったとき、市民の方の安全を確保するため、以下の基準で市民交流センターを臨時休館します。

休館中は、会議室等のご利用や窓口での手続等をしていただくことはできません。
インターネット予約システム「文化・まなびネットネットにしのみや」での予約は可能です。

臨時休館の基準

災害休館の基準
(1)暴風・大雨西宮市域で避難所が開設されたとき
(2)土砂災害・洪水・高潮瓦木地域に避難情報(高齢者等避難、避難指示、緊急安全確保)が発令されたとき
(3)地震西宮市域で震度5弱以上の地震を観測したとき

※避難所の開設状況等は西宮市ホームページでご確認ください。

臨時休館からの再開のめやす

1.暴風・大雨・土砂災害・洪水・高潮の場合
・避難所の閉鎖
・市民交流センターが使用可能な状況であること
※16時30分時点で休館が継続している場合は、当日中の利用再開はありません。
2.地震の場合
市が市民交流センターを安全に利用できる状況と判断した場合に再開します。

※避難情報・施設状況により、再開時期を変更する場合があります。
※臨時休館・休館からの再開については、インターネット予約システム「文化・まなびネットにしのみや」でお知らせする予定です。
文化・まなびネットにしのみやトップページ(外部サイト)新規ウインドウで開きます。

窓口予約受付開始日の延期とインターネット予約の停止について

窓口予約受付開始日(毎月1日(1月は4日))の「午前」の時間区分が臨時休館の場合は、予約受付開始日を翌日に延期します。
またその場合は、電話及びインターネット予約システムによる予約の受付開始は、延期後の予約受付開始日の翌日となります。
(インターネット予約システム「文化・まなびネットにしのみや」が停止し、システムの再開は、延期後の予約受付開始日の翌日となります。)

電話・インターネット予約についての注意事項

臨時休館となった場合でも、電話・インターネットによる予約について、使用許可申請の期限は延長しません。
支払期限
予約した日の翌日から7日以内
※期限内に申請がない場合は、予約は取り消されます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)

お問い合わせ先

市民協働推進課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 7階

電話番号:0798-35-3764

お問合せメールフォーム

本文ここまで