西宮市市民交流センター
更新日:2023年12月7日
ページ番号:54042596
公共施設予約システムの一時停止について
令和6年1月25日から新たな公共施設予約システム「文化・まなびネットにしのみや」へ移行することに伴い、公共施設予約システム「コミュニティネットにしのみや」を下記の期間停止します。
再開後は、「コミュニティネットにしのみや」を利用できませんが、「文化・まなびネットにしのみや」で市民交流センターの施設予約などを行うことができます。URLが変更となりますので、お気に入り、ブックマークなどに登録している方は変更をお願いします。
【停止予定期間】
令和6年1月22日 0時00分 ~ 令和6年1月25日 4時59分
停止期間中の市民交流センターの予約について
上記停止予定期間中は、電話・窓口でも新規予約の受付ができません。
停止予定期間中に施設を使用する方は、令和6年1月21日までに窓口での使用許可申請を済ませてください。
「文化・まなびネットにしのみや」でのログインについて
システム移行によりログイン情報や予約情報を引き継いでいますので、新URLでもそのまま使えます。ログイン時に入力する利用者番号は、以下のルールで変更となります。
現在の利用者番号が7桁になるように先頭に3を置き、そのあとに0を1~5個加えたものになります。
パスワードは現行どおりです。自動で変更されません。
現行(例)→新システム(例)
1→3000001
12→3000012
123→3000123
1234→3001234
12345→3012345
「文化・まなびネットにしのみや」URL(令和6年1月25日開始予定):https://yoyaku-nishi.growone.net/manabinet/
西宮市市民交流センターについて
西宮市市民交流センターは、西宮・甲子園競輪の廃止に伴い、兵庫県自転車競技厚生事業団から厚生事業会館の譲渡を受け、平成14年8月1日に開設しました。長年、市民の地域活動における相互の親睦や文化活動の推進拠点として、多くの皆様に親しまれた厚生事業会館の業務をそのまま引き継ぐとともに、NPO法人など市民活動団体どうしの交流が図れる施設になっています。どうぞお気軽にご利用ください!
西宮市市民交流センターの主な事業
【会議室等の貸し出し】
会議室、ホール、体育室、和室、調理室、茶室がご利用いただけます。利用料金や申込み方法などは下記のリンク「西宮市市民交流センターホームページ」を、インターネットによる会議室等の仮予約については、下記のリンク「市民交流センター施設予約システム「コミュニティネットにしのみや」利用案内」をご覧ください。
西宮市市民交流センターホームページ(外部サイト)
市民交流センター施設予約システム「コミュニティネットにしのみや」利用案内
【市民活動等に関する相談受付】
市民活動等に関する相談を随時受け付け、助言や情報提供を行っています。
- NPO等市民活動団体・自治会の運営に関すること
(例:団体の立ち上げ、人材育成、広報、会計、税務、各種制度の紹介 など) - NPO法人の設立・運営に関すること
(例:認証、登記、定款、事業報告 など)
【ボランティアに関する相談受付・マッチング、協働コーディネート】
ボランティア活動に関する相談受付や、ボランティア活動に興味のある方とボランティア活動を受け入れるNPO法人、市民活動団体、地域活動団体とのマッチングを行っています。
また、協働に関する相談受付や、他団体とのマッチングも行っています。
【各種講座の開催】
NPO法人、市民活動団体および地域活動団体の活動推進を目的とした講座を随時開催しています。
講座に関する情報はこちら(外部サイト)
西宮市市民交流センターの概要
【所在地】
〒663-8204
西宮市高松町20番20号
(阪急西宮北口駅下車南東へ徒歩5分)
【電話】
電話:0798-65-2251
【ファックス】
0798-65-2252
【開館時間】
午前9時から午後10時まで
【休館日】
12月29日から1月3日まで
上記の他、館内整備のため臨時に休館することがあります。
【その他】
西宮市市民交流センターは、指定管理者の特定非営利活動法人コミュニティ事業支援ネットにより運営されています。
市民交流センターのご利用について
8月1日以降の予約方法について(令和4年7月1日現在)
市民交流センターの予約方法を以下のとおり変更します。
施設使用に係る使用許可申請
センターの窓口で使用許可申請(以下「本申請」という)の手続を行うことのできる期間を一部変更します。
市内NPO法人等は、使用予定日が属する月の3か月前の月の初日(1月は4日)から予約可能です。(変更なし)
一般団体は、使用予定日が属する月の2か月前の月の初日(1月は4日)から予約可能です。
施設使用に係る仮予約について
本申請の手続期間の変更に伴い、以下のとおり仮予約(電話、インターネット)のできる期間を変更します。
市内NPO法人等は、使用予定日が属する月の3か月前の月の2日(1月は5日)から仮予約可能です。
一般団体は、使用予定日が属する月の2か月前の月の2日(1月は5日)から仮予約可能です。
使用区分数の制限について
1か月あたり使用可能な区分数について、従来の15区分から16区分へ拡大します。
また、本申請の手続期間の変更に伴い、以下のとおり制限緩和の時期を変更します。
ただし、インターネットで仮予約ができるのは、制限緩和後であっても1か月あたり16区分(本申請分を含む)までです。
市内NPO法人等は、使用予定日が属する月の2か月前の月の1日から制限が無くなります。(変更なし)
一般団体は、使用予定日が属する月の1か月前の月の1日から制限が無くなります。
令和4年8月1日以降の予約方法について(PDF:199KB)
「月初の予約受付」について
毎月1日の受付方法
毎月1日(1月は4日)は、窓口で抽選に基づく本申請の受付をしています。抽選に参加されなかった団体の窓口予約、又は電話による仮予約は、抽選に基づく本申請の受付が終了するまで受付できませんのでご注意ください。
当日の流れ
以下のリンク先をご確認ください。
市民交流センターホームページ(外部サイト)
その他
以下についてご協力をお願いします。
- 抽選及び申込につきましては、1団体につきお一人でお越しください。
- 当日は8時30分に開館し、受付順を決める抽選を順次行います。
申込受付は先着順ではございませんので、 出入口前での長時間の滞在はお控えください。
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