このページの先頭です

西宮市市民交流センター

更新日:2024年3月1日

ページ番号:54042596

西宮市市民交流センターについて

市民交流センター正面写真

西宮市市民交流センターは、西宮・甲子園競輪の廃止に伴い、兵庫県自転車競技厚生事業団から厚生事業会館の譲渡を受け、平成14年8月1日に開設しました。長年、市民の地域活動における相互の親睦や文化活動の推進拠点として、多くの皆様に親しまれた厚生事業会館の業務をそのまま引き継ぐとともに、NPO法人など市民活動団体どうしの交流が図れる施設になっています。どうぞお気軽にご利用ください!


西宮市市民交流センターの主な事業

【会議室等の貸し出し】

会議室、ホール、体育室、和室、調理室、茶室がご利用いただけます。利用料金や申込み方法などは下記のリンク「西宮市市民交流センターホームページ」を、インターネットによる会議室等の予約については、下記のリンク「市民交流センター施設予約システム「文化・まなびネットにしのみや」利用案内」をご覧ください。
西宮市市民交流センターホームページ(外部サイト)新規ウインドウで開きます。
市民交流センター施設予約システム「文化・まなびネットにしのみや」利用案内

「文化・まなびネットにしのみや」でのログインについて

令和6年1月25日のシステム移行までにコミュニティネットにしのみやを既にご利用されていた方は、ログイン情報や予約情報を引き継いでいますので、新URLでもそのまま使えます。ログイン時に入力する利用者番号は、以下のルールで変更となっています。なお、パスワードは自動で変更されません。
コミュニティネットにしのみやでの利用者番号へ7桁になるように先頭に3を置き、そのあとに0を1~5個加えたものになります。
コミュニティネットにしのみや(例)→文化・まなびネットにしのみや(例)
1→3000001
12→3000012
123→3000123
1234→3001234
12345→3012345
※令和6年1月25日以降に新規利用登録された方には当てはまりませんので、ご注意ください。

【市民活動等に関する相談受付】

市民活動等に関する相談を随時受け付け、助言や情報提供を行っています。

  • NPO等市民活動団体・自治会の運営に関すること
    (例:団体の立ち上げ、人材育成、広報、会計、税務、各種制度の紹介 など)
  • NPO法人の設立・運営に関すること
    (例:認証、登記、定款、事業報告 など)

【ボランティアに関する相談受付・マッチング、協働コーディネート】

ボランティア活動に関する相談受付や、ボランティア活動に興味のある方とボランティア活動を受け入れるNPO法人、市民活動団体、地域活動団体とのマッチングを行っています。

ボランティアに関する情報はこちら(外部サイト)新規ウインドウで開きます。

また、協働に関する相談受付や、他団体とのマッチングも行っています。

【各種講座の開催】

NPO法人、市民活動団体および地域活動団体の活動推進を目的とした講座を随時開催しています。
講座に関する情報はこちら(外部サイト)新規ウインドウで開きます。
 

西宮市市民交流センターの概要

市民交流センター地図画像

【所在地】

〒663-8204
西宮市高松町20番20号
(阪急西宮北口駅下車南東へ徒歩5分)

【電話】

電話:0798-65-2251

【ファックス】

0798-65-2252

【開館時間】

午前9時から午後10時まで

【休館日】

12月29日から1月3日まで
上記の他、館内整備のため臨時に休館することがあります。

【その他】

西宮市市民交流センターは、指定管理者の特定非営利活動法人コミュニティ事業支援ネットにより運営されています。

市民交流センターのご利用について

「月初の予約受付」について

毎月1日の受付方法

毎月1日(1月は4日)は、窓口で抽選に基づく本申請の受付をしています。抽選に参加されなかった団体の窓口予約、又は電話による予約は、抽選に基づく本申請の受付が終了するまで受付できませんのでご注意ください。

当日の流れ

以下のリンク先をご確認ください。
市民交流センターホームページ(外部サイト)新規ウインドウで開きます。

その他

以下についてご協力をお願いします。

  • 抽選及び申込につきましては、1団体につきお一人でお越しください。
  • 当日は8時30分に開館し、受付順を決める抽選を順次行います。
    申込受付は先着順ではございませんので、 出入口前での長時間の滞在はお控えください。

お問い合わせ先

市民協働推進課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 7階

電話番号:0798-35-3764

お問合せメールフォーム

本文ここまで