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市民交流センター施設予約システム「文化・まなびネットにしのみや」利用案内

更新日:2024年1月25日

ページ番号:84213209

公共施設予約システム「文化・まなびネットにしのみや」を利用して、市民交流センター職員が窓口での申込受付を行うほか、施設利用者の方がインターネットにより、市民交流センターの空き状況の確認や施設の予約などを行うことができます。

システムの移行について

「コミュニティネットにしのみや」は令和6年1月25日に「文化・まなびネットにしのみや」へ移行しました。
URL及びメールアドレスが変更となっていますので、お気に入り、ブックマーク、迷惑メール設定などに登録している方は変更をお願いします。
URL:https://yoyaku-nishi.growone.net/manabinet/
メールアドレス:manabinet@yoyaku-nishi.growone.net

「文化・まなびネットにしのみや」でのログインについて

既にコミュニティネットにしのみやをご利用されていた方は、システム移行によりログイン情報や予約情報を引き継いでいますので、新URLでもそのまま使えます。ログイン時に入力する利用者番号は、以下のルールで変更となっています。なお、パスワードは自動で変更されません。
コミュニティネットにしのみやでの利用者番号へ7桁になるように先頭に3を置き、そのあとに0を1~5個加えたものになります。
コミュニティネットにしのみや(例)→文化・まなびネットにしのみや(例)
1→3000001
12→3000012
123→3000123
1234→3001234
12345→3012345
※令和6年1月25日以降に新規利用登録をされた方には当てはまりませんので、ご注意ください。

利用時間

「文化・まなびネットにしのみや」をご利用いただける時間は、午前5時から翌日午前2時までです。
ただし、上記時間内であっても、保守点検等のため、事前の告知なくサービスを停止する場合があります。

利用登録

(1)市民交流センターの使用許可申請にあたっては、インターネット予約機能の使用・不使用に関わらず、事前に以下の利用規約に同意の上、「文化・まなびネットにしのみや利用登録(変更)申請書」を市民交流センターの窓口に提出していただく必要があります(郵送不可)。申請の受付から1週間後に「利用者登録内容通知書」を市民交流センターの窓口にて交付しますので、それ以降に窓口での使用許可申請やインターネット予約を行ってください。
(2)「利用者登録内容通知書」に記載の利用者番号とパスワードは、インターネット予約の際に必要となりますので、厳重に保管してください。登録通知書を紛失された(登録番号やパスワードを忘れた)方は、センター窓口にお申し出ください。
(3)登録申請書の記載内容(団体名、代表者名、住所、電話番号、団体の活動内容)に変更が生じた場合は、あらためて「文化・まなびネットにしのみや利用登録(変更)申請書」をセンターの窓口に提出してください。

ダウンロード

ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。文化・まなびネットにしのみや利用規約(PDF:99KB)

インターネットによる予約の受付期間

インターネットによる予約の受付期間は、以下のとおりです。
市内NPO法人等 使用予定日が属する月の3か月前の月の2日(1月は5日)の午前9時から使用予定日の10日前まで。
一般団体    使用予定日が属する月の2か月前の月の2日(1月は5日)の午前9時から使用予定日の10日前まで。

インターネットによる申込方法

インターネットによる施設の申込方法は以下のとおりです。

(手順1)インターネットでの予約

「文化・まなびネットにしのみや」にログイン後、使用する部屋・日・時間区分を選択し、予約申込を行ってください。インターネットで予約ができるのは、使用許可申請手続が完了した分を含めて月16区分までです。
また、「文化・まなびネットにしのみや」では、予約以外にも、市民交流センターの空き状況(3か月先の月末まで)の確認、ログインしている団体の申込状況(申請済・予約)の確認及び予約の取消(センター窓口にて申請済みのものは取り消しできません。)ができます。

(手順2)使用許可申請手続

インターネットで予約申込を行った日の翌日から起算して7日以内に、市民交流センターの窓口にて使用許可申請手続を行い、使用料を前納してください。期間内に手続を行わなかった場合、その予約は自動的に取消になります。

その他

(1)「文化・まなびネットにしのみや」ログイン後、マイページ画面にて、登録内容(団体名、住所等)の確認、パスワードの変更及びメールアドレスの登録・変更ができます。メールアドレスを登録すれば、予約完了(取消)メール、予約督促メール、予約自動取消メールが送信されます。手続漏れ等を防ぐため、メールアドレスの登録をお勧めします。
(2)使用内容によっては、窓口での申請時に使用許可できない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
(3)予約の頻繁な取消は、他の利用者のご迷惑になりますのでお控えください。
  (取消が続く場合、予約の受付を一定期間停止する場合があります。)
(4)その他市民交流センターの申込方法、利用条件、使用料等の詳細については、市民交流センターのホームページをご覧ください。

ご利用環境

OS、ブラウザの推奨動作環境

以下の動作環境以外では正しく動作しない場合があります。※下記のブラウザは、ブラウザを提供しているWEBサイトからダウンロードしてください。
(1)Windows7/Windows8/Windows8.1/Windows10以降の場合、
対応ブラウザは、Internet Explorer10以降、Firefox53以降、Google Chrome55以降、Opera49以降です。
上記Windowsバージョン以外でもInternet Explorer6以降で動作しますが、最新版へのアップデートをお勧めします。
(2)MacOS10.x以降の場合
対応ブラウザは、FireFox53以降、Google Chrome55以降、Opera49以降、Safari9以降です。

ブラウザの設定

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※Cookie中の情報はSSL通信により暗号化されています。

ご注意下さい!

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お問い合わせ先

市民協働推進課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 7階

電話番号:0798-35-3764

お問合せメールフォーム

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