このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

ごみの持ち込みについて

更新日:2018年7月5日

ページ番号:82453317

ごみ持ち込みの予約について

西部総合処理センターへごみを持ち込むことができます。
ごみを持ち込みされる場合、搬入予定日の前日までに予約が必要です。

「 西宮市 ごみ電話受付センター」
電話:0798-22-6600

受付時間

・月曜~金曜日(祝日を含む) 9時~19時
・土曜、日曜日        9時~17時


土曜、日曜・祝日の前日は予約の電話が多くつながりにくいため、ご迷惑をおかけします。

※年末年始の日程は、別途お知らせします。

持ち込みに関する注意事項<一般家庭の方>

  1. 当センターにごみを持ち込む場合、必ず排出者ご本人が、搬入日の前日までに電話で予約してください。予約なしの搬入はお断りしています。
  2. 持ち込めるごみは、西宮市内のご家庭から出たものに限ります。ご本人が直接お持ちください。ご本人が車の運転ができない場合などは、同乗してください。
  3. ご本人、及び西宮市在住を確認するため、搬入時に、免許証・保険証・公共料金の領収証など(ご住所の記載されているもの)のご提示をいただく場合があります。
  4. 排出者ご本人が持ち込めない場合は、排出者の親族の代理持ち込みに限りお受けします。必ず排出者本人の免許証等のコピーと、排出者との関係を証明出来るものをご持参ください。
  5. ごみの種類や大きさ等によって、処理できないものがありますので、予約の際にごみの内容をお知らせください。
  6. 一般家庭の日常生活に伴って発生したものと判断しがたい場合は、現地を確認させていただくことがあります。
  7. 複数の種類のごみを持ち込む場合は、「粗大ごみ」、「燃やさないごみ」、「燃やすごみ」の順番でおろせるように積み込んでください。なお「粗大ごみ」には処理手数料が発生します。
  8. ごみの収集や運搬を依頼する場合は、にしのみや環境サポート協同組合(許可業者)に連絡してください。西宮市が許可した業者以外の代理による廃棄物の収集や運搬はできません。
  9. 持込みをされたごみの積み下ろしはご自身で行ってください。車両の傷付き防止のため職員の積み下ろしは行っておりません。
  10. 平成30年8月1日より、一般家庭でご使用されていた「業務用エアコン」「業務用冷凍冷蔵機器」を市民の方が持ち込みされる場合、フロン回収後でなければ持ち込み出来ません。また持ち込み時にはフロン回収証明書の提示が必要になります。詳しくは下記pdfファイルをご覧ください。

    ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。一般家庭から排出される業務用エアコン・冷蔵冷凍機器について(PDF:86KB)

持ち込みに関する注意事項<事業者の方>

当センターにごみを持ち込む場合、搬入日の前日までに電話で予約してください。
当日のごみ持ち込みの受付は行っておりません。

<植木業者の方について>

  1. 植木ごみにつきましては、長さや太さが過大な場合に焼却炉投入口で詰まったり破砕機の故障となる可能性がありますので下記受入基準を遵守していただくようにお願い致します。
  2. 植木剪定ごみは、作業現場一箇所につき1日あたり2トン車×5台までとします。
  3. 造園業等につきましては、植木剪定ごみとして搬入する場合は、樹木以外の材木、粗大ごみの同時搬入は認めません。(自社ごみで別搬入して下さい)
  4. 持込みをされたごみの積み下ろしはご自身で行ってください。車両の傷付き防止のため職員の積み下ろしは行っておりません。

*上記2,3項については、災害時除外することがあります。

植木ごみの受入基準
 幹の太さ長さ形状
可燃2cm未満50cm以下ごみ袋に入る程度にしてください。
可燃2~5cm50cm以下枝払いをしてください。
可燃竹類50cm以下枝払いをしてください。
粗大5~20cm1m以下枝払いをしてください。
粗大20~40cm60cm以下枝払いをしてください。
粗大40cm以上20cm以下輪切りにしてください。

<ごみ処理依頼票について>

直接搬入される一般業者、植木業者の方は下記のごみ処理依頼票(1)~(4)をご記入の上、ご持参ください。
(1)一般業者で即納業者の方
(2)一般業者で後納業者の方
(3)植木業者で即納業者の方
(4)植木業者で後納業者の方

申請書ダウンロード

リンク

処理手数料(現金払い)

一般市民の方

家庭からの粗大ごみ
50kgまで300円。
50kgを超える場合は、その超える10kgまでごとに60円加算。

※一般市民の方につきましては「粗大ごみ」以外の処理手数料は 無料となります。

事業者の方

事業活動に伴って生じたごみ
可燃ごみ:10kgまでごとに90円加算。
粗大ごみ:10kgまでごとに120円加算。

*お願い*
つり銭が不足しています。お支払いの際は千円札・小銭をご用意いただくよう、ご協力をお願いします。

リンク

搬入場所と受入れ時間について

搬入場所について

<搬入場所>
「西部総合処理センター」 西宮浜3丁目8番

搬入時間について

<時間>※月曜~土曜日(祝日を含む)
(1)不燃ごみ、粗大ごみ 8時~15時30分
(2)可燃ごみ      8時~16時30分

時間厳守でお願い致します。
※年末年始の日程は、別途お知らせします。

年末の場内混雑について

<年末は場内が大変混雑します>
持ち込みをされる方はお早めにお願いいたします。
年末の混雑時は、係員の誘導に従って事故の無いようお願いいたします。
また一般道路に迷惑が掛からないよう、入場後に場内を1周してから受付けをしていただきます。

下の写真は混雑時の状況(参考)

年末搬入状況1

年末搬入状況2

平成29年度年末搬入状況(参考)
 28日(木曜)29日(金曜)30日(土曜)31日(日曜)
搬入件数645件732件822件759件
最大待ち時間5分48分48分43分

昨年は年末の搬入につきまして、ご協力いただきありがとうございました。

西宮市ごみ電話受付センター

持ち込みの予約は下記へお電話をお願いします。

「 西宮市 ごみ電話受付センター 」
電話:0798-22-6600

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ先

施設管理課

西宮市西宮浜3丁目8 西部総合処理センター
0798-22-6601(この電話番号ではごみ持ち込みの予約受付はできません。)

本文ここまで


以下フッターです。

西宮市役所

法人番号 8000020282049

〒662-8567 兵庫県西宮市六湛寺町10番3号
電話番号:0798-35-3151(代表)
執務時間:午前9時から午後5時30分(土曜・日曜・祝日と12月29日から1月3日の年末年始は除く)

支所・サービスセンターなどについてはこちら

Copyright 1997 Nishinomiya City
フッターここまでページの先頭へ