このページの先頭です

ごみ処理施設について

更新日:2022年1月7日

ページ番号:65307983

西宮市のごみ処理

西宮市では『西部総合処理センター(焼却施設、破砕選別施設、リサイクルプラザ)』、『東部総合処理センター(焼却施設、ペットボトル圧縮施設)』が稼動しています。
 市内で発生したごみは、市、委託業者、許可業者の収集車、自己搬入によって施設へ搬入され、焼却・破砕選別・圧縮梱包などの中間処理を行い、有価物は売却処分、焼却灰等は大阪湾へ埋立処分しています。また、再利用可能な粗大ごみはリサイクルプラザで展示し、希望者(市民)に無償提供しています。

リンク

ごみ分別にご協力ください

 平成28年12月20日、本市ごみ処理施設より発生した、焼却灰等を埋立している大阪湾フェニックスセンターより、受入れ停止措置の連絡を受けました。停止理由は、当施設排出のばいじん処理物より、「鉛又はその化合物」の項目が受入れ基準を超えていたためです。(平成29年1月31日付で解除となりました)

 ばいじん処理物とは、ごみ焼却の過程で発生する、排ガス中に含まれる微細な物質(ばいじん)を、薬品により無害化し、セメントにて固めたものです。少量の鉛であれば、薬品により無害化されるのですが、一時多量に混入した場合は、処理しきれなくなります。

 本来、ごみ焼却の過程では、鉛は発生しません。搬入されたもやすごみの中に、鉛を含んだものが混入していたものと考えています。

 再発防止のため、施設の運転管理において、一層の注意を払いますが、燃やすごみへの不適物混入を無くす事が必要です。そのため、市民の皆様には、改めてごみ分別の徹底をお願いします。                

 

身近にある鉛を含む主な製品
種類処分方法

 おもり
 ・つり道具のおもり
 ・生け花の剣山
 ・ゴルフのクラブヘッド  

「もやさないごみ」で処分。

 家電製品、携帯電話などの基板

小型家電は「小型家電回収BOX」へ。その他は大きさにより
「もやさないごみ」「粗大ごみ」として処分。

 車などのバッテリー

販売店に相談してください。

ごみ処理に関するデータ

ダウンロード

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)

お問い合わせ先

施設管理課

西宮市西宮浜3丁目8 西部総合処理センター

電話番号:0798-22-6601

お問合せメールフォーム

本文ここまで