このページの先頭です

コカ・コーラ ボトラーズジャパン(株)と「ペットボトル資源循環リサイクルに関する事業連携協定」を締結

更新日:2023年4月12日

ページ番号:46973916

実施日:2023年3月29日

協定締結式の様子写真

ペットボトル減容回収機の写真

 3月29日、西宮市役所本庁舎で、コカ・コーラ ボトラーズジャパン株式会社と「ペットボトル資源循環リサイクルに関する事業連携協定」を締結しました。

 この協定は、市民等が排出する使用済みペットボトルの一部を原材料にし、新たなペットボトルに水平リサイクルする「ボトルtoボトル」を実施することにより、廃棄物の減量及び資源の有効利用を推進し、持続可能な循環型社会の形成に寄与することを目的とするものです。

 石井市長は、「西宮市は環境学習都市宣言をしており、今年で宣言から20年の節目を迎えます。学習面は小学生を中心に取り組んでいるところですが、実践面においては、まだまだ取り組むべきことが多いと思っております。今回、新たな事業を開始できることは、よい契機になると思います。今後、環境学習都市西宮を実践面においても、ナンバーワンとなるように取り組んでまいりたいです」と話されました。

 コカ・コーラ ボトラーズジャパン株式会社のベンディングエリア営業本部の佐藤一明(さとう・かずあき)ベンディング近畿地区統括部長は、「今回、ボトルtoボトルを共に実施できることは大変嬉しく思いますし、ひいては日本全体の循環型社会を共に実現できればと考えております。今後、環境教育についても、一緒に取り組んでいければと思います」と話されました。

 締結式の閉会後には、新たに導入したペットボトル減容回収機(株式会社寺岡精工社製ボトルスカッシュ DRV-200)のデモンストレーションが行われました。今後、来庁者および市職員等への適正なペットボトルの分別の意識啓発を推進します。

お問い合わせ:美化企画課(0798-35-1571)

お問い合わせ先

広報課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 4階

電話番号:0798-35-3400

ファックス:0798-35-3449

お問合せメールフォーム

本文ここまで