このページの先頭です

平成26年度「西宮市レジ袋削減推進委員会」を開催いたしました

更新日:2017年1月12日

ページ番号:49526923

平成26年度レジ袋削減推進委員会の様子1


 平成26年7月11日(金曜)西部総合処理センター2階広報室で「西宮市レジ袋削減推進委員会」を開催しました。市民・事業者・行政の3者が協働で買い物袋持参促進運動や容器包装削減などの「ごみの減量・再資源化」を推進する取り組みの一環として、平成20年度より「西宮市レジ袋削減推進委員会」を開催しています。
 この度の会議には、市内食品系量販店等の事業者、西宮商工会議所、買い物袋持参運動実行委員会(*注)、それぞれの代表者と、西宮市(産業環境局)を含む合計25名の参加をいただきました。



平成26年度レジ袋削減推進委員会の様子2

 冒頭で西宮市産業環境局の田村局長より「平素より西宮市環境行政にご理解とご協力をいただきまして感謝申し上げます。西宮市としましても、環境学習を通じた持続可能なまちづくりを進めていくとともに、市民・事業者・私ども行政が一体となり、ごみの減量、再資源化に積極的な取り組みを展開し、各々の役割を果たすことが一層重要になります。このレジ袋削減・マイバッグ持参運動の活動は、身近なところから使い捨ての習慣を見直し、不要なレジ袋を削減する誰もが取り組める即効性のある活動だと認識しております。委員の皆様には忌憚のないご意見をいただき、十分なご議論をお願いいたします」と、挨拶がありました。



 その後、野田会長(ごみ減量等推進員会議議長)から「事業者様におかれましては、環境に配慮した行動と環境保全に向けて、ごみの減量や再資源化に積極的に取り組んでいただいており、企業努力やご協力に大変感謝いたします。私たち消費者も今年度につきましては、市内でご協力いただける食品系スーパー32店頭にてキャンペーンを予定しており、事業者様のご協力の元、随時実施して参ります。今後もこのレジ袋削減推進委員会が有益のある会議になりますように皆さんにお願いいたします」と、ご挨拶されました。



 また、ご出席の事業者様より平成25年度の取り組み実績や

平成26年度レジ袋削減推進委員会の様子3

ご報告をいただきました。
 最後に野島副会長(西宮商工会議所 常務理事・事務局長)から、「本日は事業者の皆さんからご報告をいただきまして、特に株式会社阪食さんの取り組み報告では、長年の取り組みと活動、ご協力のもと、レジ袋無料配布中止の目標が達成したことにお礼申し上げます。また、イオンマーケット株式会社さんの取り組みでは、エコポイント付与からエコ値引きの2円引きに変更後、レジ袋辞退率が大きく上昇されていること、他の事業者様におかれましても全体的に削減数値が上昇されており、今後更なるステップに向かって継続した取り組みをお願いするとともに、こうした状況がより改善して進められるように、消費者側の取り組みを事務局にご指導いただきながら進めていただければと思います」と、閉会のご挨拶をいただきました。


(*注)買い物袋持参運動実行委員会

  • 西宮市ごみ減量等推進員会議
  • 西宮市環境衛生協議会
  • 西宮市消費者団体連絡会
  • 西宮消費者協会
    4団体で組織され、地域で買い物袋持参を推進するキャンペーンなど、
    レジ袋削減に向けての活動を実施しています。

平成26年度「西宮市レジ袋削減推進委員会」出席者一覧

平成26年度「西宮市レジ袋削減推進委員会」参加事業者等一覧(順不同)

市内食品系量販店等

株式会社いかりスーパーマーケット

イズミヤ株式会社

生活協同組合コープこうべ

株式会社ダイエー

株式会社阪食

株式会社ライフコーポレーション

イオンマーケット株式会社

西宮市商店市場連盟

株式会社万代

西宮商工会議所

買い物袋持参運動実行委員会

西宮市ごみ減量等推進員会議

西宮市環境衛生協議会

西宮市消費者団体連絡会

西宮消費者協会

事務局等

西宮市産業環境局

西宮市産業環境局 環境事業部

西宮市産業環境局 産業部 消費生活センター

西宮市産業環境局 産業部 商業振興課

西宮市産業環境局 産業環境総括室 環境学習都市推進課

西宮市産業環境局 環境事業部 美化企画課

平成25年度 協定締結事業者の活動報告

ダウンロード

西宮市レジ袋削減に向けた取り組みの経過

リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)

お問い合わせ先

美化企画課

西宮市西宮浜3丁目8

電話番号:0798-35-8653

お問合せメールフォーム

本文ここまで