このページの先頭です

平成25年度 第1回「西宮市レジ袋削減推進委員会」を開催いたしました

更新日:2017年1月12日

ページ番号:89513870

平成25年度第1回西宮市レジ袋削減推進委員会の様子1
 平成25年7月10日(水曜)に第1回「西宮市レジ袋削減推進委員会」を西部総合処理センター2階広報室で開催しました。市民・事業者・行政の3者が協働で買い物袋持参促進運動や容器包装削減などの「ごみの減量・資源化」を推進する取り組みの一環として、平成20年度より「西宮市レジ袋削減推進委員会」を開催しています。
 この度の会議には、市内食品系量販店等の事業者、西宮商工会議所、買い物袋持参運動実行委員会(*注)、それぞれの代表者と、西宮市(環境局・産業文化局)を含む合計26名の参加をいただきました。



平成25年度第1回西宮市レジ袋削減推進委員会の様子2

 冒頭で西宮市環境局の田中局長より「平素より西宮市環境行政にご理解ご協力を賜りますと共に、西宮市の環境学習都市宣言10周年という記念すべき年を迎えることができましたことに深く感謝申し上げます。環境学習都市宣言とは西宮市に住み、学び、働く全ての人々の協働で、環境学習を通じた持続可能なまちづくりを進めていくことを目標としています。
 本市でも今までの経済活動やライフスタイルの見直し、エネルギー政策の研究など、低炭素で循環型の社会形成に向けた様々な取り組みを進めているところです。
 このレジ袋削減・マイバッグ持参運動の活動は、身近なところから使い捨ての習慣を見直し、不要なレジ袋を削減する誰もが取り組める即効性のある活動だと認識しております。委員の皆様には忌憚のないご意見をいただき、十分な議論をお願いいたします。」と、ご挨拶されました。



 また、野田会長(ごみ減量等推進員会議議長)からも「私たち消費者も、レジ袋削減の取り組みとして、市内の全23駅、買い物客等に商店街にて啓発キャンペーン活動を実施しています。さらに本年度につきましては、ご協力いただける市内の食品系スーパー26店舗にてキャンペーンを予定しております。今後も継続して市民に呼び掛けて広報・啓発に努めてまいりたいと考えております。
 市民・事業者・行政の3者が手を取り合ってレジ袋削減への取り組みを継続し、このレジ袋削減推進委員会が有益のある会議になりますように皆さんにお願いいたします。」と、ご挨拶がありました。

平成25年度第1回西宮市レジ袋削減推進委員会の様子3

 また、ご出席いただきました事業者様より平成24年度の取り組み報告をいただきました。
 オブザーバーとして兵庫県農政環境部環境管理局環境整備課の渡辺氏より兵庫県内のレジ袋削減推進に係る取り組み状況と経過についてご報告があり、最後に野島副会長(西宮商工会議所理事・事務局長)から、「各事業者様からレジ袋削減等の取り組みにつきましてご報告がございましたが、毎年このように前進していただいていますことに感謝を申し上げます。」と、閉会のご挨拶がありました。



(*注)買い物袋持参運動実行委員会

  • 西宮市ごみ減量等推進員会議
  • 西宮市環境衛生協議会
  • 西宮市消費者団体連絡会
  • 西宮消費者協会


4団体で組織され、地域で買い物袋持参を推進するキャンペーンなど、
レジ袋削減に向けての活動を実施しています。

平成25年度 第1回「西宮市レジ袋削減推進委員会」出席者一覧

(順不同)

市内食品系量販店等

イズミヤ株式会社

株式会社グルメシティ近畿

生活協同組合コープこうべ

株式会社ダイエー

株式会社阪食

株式会社ライフコーポレーション

西宮市商店市場連盟

株式会社万代

西宮商工会議所

買い物袋持参運動実行委員会

西宮市ごみ減量等推進員会議

西宮市環境衛生協議会

西宮市消費者団体連絡会

西宮消費者協会

事務局等

西宮市産業文化局

西宮市産業文化局産業文化総括室 商業振興課

西宮市産業文化局産業文化総括室 消費生活センター

西宮市環境局

西宮市環境局環境事業部

西宮市環境局緑化部 環境学習都市推進課

西宮市環境局環境事業部 美化企画課

オブザーバー

兵庫県農政環境部環境管理局環境整備課

平成24年度 協定締結事業者の活動報告

ダウンロード

 

西宮市レジ袋削減に向けた取り組みの経過

リンク

リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)

お問い合わせ先

美化企画課

西宮市西宮浜3丁目8

電話番号:0798-35-8653

お問合せメールフォーム

本文ここまで