このページの先頭です

平成24年度 第1回「西宮市レジ袋削減推進委員会」を開催いたしました

更新日:2017年1月12日

ページ番号:28482442

レジ袋削減推進委員会の様子1

 平成24年7月31日(火曜)に第1回「西宮市レジ袋削減推進委員会」を西宮市役所本庁舎8階813会議室で開催しました。
 市民・事業者・行政の3者が協働で買い物袋持参促進運動や容器包装削減などの「ごみの減量・資源化」を推進する取り組みの一環として、平成20年度より「西宮市レジ袋削減推進委員会」を開催して実施しています。
 この度の会議には、市内食品系量販店等の事業者、西宮商工会議所、買い物袋持参運動実行委員会(*注)、それぞれの代表者と、西宮市(環境局・市民局)を含む合計27名の参加をいただきました。



レジ袋削減推進委員会の様子2

 冒頭で西宮市環境局の田中局長より「廃棄物分野においても持続可能な循環型社会構築ため、「リデュース」、「リユース」、「リサイクル」という3Rの優先順位と拡大生産者責任の徹底に基づいた環境的、社会的公平性に配慮した取り組みを実施しております。このレジ袋削減、マイバッグ持参運動の活動は、誰もが身近に取り組める即効性のある活動だと認識しておりますので、委員の皆様には忌憚のないご意見をいただき、十分なご議論をお願いいたします。」と、ご挨拶されました。
 また、野田会長(ごみ減量等推進委員会議議長)からも「このレジ袋削減推進委員会には、環境に配慮した行動と環境保全に向けて、ごみの減量や再資源化に積極的に取り組んでおられる事業者様にご参加いただいています。市民・事業者・行政の3者が手を取り合ってレジ袋削減への取り組みを継続し、今後もこのレジ袋削減推進委員会が有益のある会議になりますように皆さんにお願いいたします。」と、ご挨拶がありました。



レジ袋削減推進委員会の様子3

 また、ご出席いただきました事業者様より平成23年度の取り組み報告とご意見があり、最後に北村副会長(商工会議所専務理事)から、「報告の中ではポイント制から2円引きに切り替えて数字が大きく改善できたのが印象的でございました。更なる取り組み改善が有料2円引きの中で少し効果が見えてきたのではないでしょうか。もう1つは阪食さんの50%に向けた取り組みが、もう一歩のところであり、地域の皆さんの方とも連携をとっていただき、引き続き取り組みを進めていただいて有料化のお店が生まれることを期待したいと思います。是非、次のステップに向かって継続した取り組みを事業者の皆さんにもお願いし、こうした状況がより改善して進めるように消費者側の取り組みを一層強めて行くような方向で事務局にもご指導いただきたいと思います。」と、閉会のご挨拶がありました。

(*注)買い物袋持参運動実行委員会

  • 西宮市ごみ減量等推進員会議
  • 西宮市環境衛生協議会
  • 西宮市消費者団体連絡会
  • 西宮消費者協会

4団体で組織され、地域で買い物袋持参を推進するキャンペーンなど、
レジ袋削減に向けての活動を実施しています。

平成23年度 第1回「西宮市レジ袋削減推進委員会」参加事業者等一覧

(順不同)
市内食品系量販店等

株式会社いかりスーパーマーケット

イズミヤ株式会社

株式会社イトーヨーカ堂 甲子園店

株式会社関西スーパーマーケット

生活協同組合コープこうべ

株式会社阪食

西宮市商店市場連盟

兵庫六甲農業協同組合 農協市場館 彩菜やまぐち

株式会社山陽マルナカ

株式会社阪急阪神百貨店 阪神・にしのみや

株式会社ライフォート

西宮商工会議所

買い物袋持参運動実行委員会

西宮市ごみ減量等推進員会議

西宮市環境衛生協議会

西宮市消費者団体連絡会

西宮消費者協会

事務局等

西宮市産業文化局産業文化総括室 消費生活センター

西宮市産業文化局産業文化総括室 商業振興課

西宮市環境局

西宮市環境局環境事業部

西宮市環境局緑化部 環境学習都市推進課

西宮市環境局環境事業部 美化企画課

平成23年度 協定締結事業者の活動報告

ダウンロード

リンク

 

西宮市レジ袋削減に向けた取り組みの経過

リンク

リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)

お問い合わせ先

美化企画課

西宮市西宮浜3丁目8

電話番号:0798-35-8653

お問合せメールフォーム

本文ここまで