このページの先頭です

平成23年度 第1回「西宮市レジ袋削減推進委員会」を開催いたしました

更新日:2017年1月12日

ページ番号:81425740

新規事業者に参加を呼びかけました!

平成23年度第1回西宮市レジ袋削減推進委員会の様子

 平成23年8月23日(火曜)に第1回「西宮市レジ袋削減推進委員会」を西宮市役所東館8F大ホールで開催しました。
 市民・事業者・行政の3者が協働で買い物袋持参促進運動や容器包装削減などの「ごみの減量・資源化」を推進する取り組みの一環として、平成20年度より「西宮市レジ袋削減推進委員会」を開催して実施しています。
 この度の会議には、市内で営業されているコンビニエンスストア、ディスカウントストア、ホームセンターにも参加を呼びかけ、市内食品系量販店、ドラックストア、西宮商工会議所、買い物袋持参運動実行委員会(*注)、それぞれの代表者と、西宮市(環境局・市民局)を含む合計26名の参加をいただきました。



平成23年度第1回レジ袋削減推進委員会の様子2

 冒頭で新しく会長に選任されました野田氏(ごみ減量等推進委員会議議長)から、「環境問題に率先して取り組まれている方々へのお礼と、今後このレジ袋削減推進委員会がより発展するよう皆様のご協力をお願いいたします。」と、ご挨拶がありました。
 会議では、昨年度の委員会での取り組みの経過や各事業者の取り組みの報告や効果、行政の広報・啓発の報告、今年度の活動について意見交換が行われました。



平成23年度第1回西宮市レジ袋削減推進委員会の様子3

 また、推進委員会に初めて出席されましたコーナン商事(株)中山氏は、「ホームセンターではお客様がマイバッグを持参して買い物に来られるという認識が少ない状況であり、レジ袋削減という課題は難しいところですが、お客様へのお声かけやポスターの掲示によってレジ袋削減の活動を心がけていきたいと考えています。」とご意見がありました。

最後に副会長の北村氏(商工会議所専務理事)からは、「協定目標数値の引き上げには、消費者が主体で実施する全駅でのキャンペーンから個々具体のお店と連携して取り組みの活動に移っていかないと難しいと考えます。環境への取り組みの維持だけでは進まない課題も消費者側に見えてきたのではないでしょうか。」と話されました。

(*注)買い物袋持参運動実行委員会

  • 西宮市ごみ減量等推進員会議
  • 西宮市環境衛生協議会
  • 西宮市消費者団体連絡会
  • 西宮消費者協会

4団体で組織され、地域で買い物袋持参を推進するキャンペーンなど、 レジ袋削減に向けての活動を実施しています。


平成23年度 第1回「西宮市レジ袋削減推進委員会」参加事業者一覧

(順不同)

市内食品系量販店

株式会社いかりスーパーマーケット

株式会社イトーヨーカ堂

生活協同組合コープこうべ

株式会社阪食

株式会社ライフコーポレーション

西宮商工会議所

ドラッグストア

タキヤ株式会社

コンビニエンスストア

株式会社阪急リテールズ

ホームセンター

コーナン商事株式会社

株式会社ロイヤルホームセンター

買い物袋持参実行委員会

西宮市ごみ減量等推進員会議

西宮市環境衛生協議会

西宮市消費者団体連絡会

西宮消費者協会

事務局等

西宮商工会議所

西宮市市民局経済部

西宮市市民局経済部商業振興グループ

西宮市市民局経済部消費生活センター

西宮市環境局

西宮市環境局環境事業部

西宮市環境局環境事業部美化企画グループ

平成22年度 協定締結事業者の活動報告

ダウンロード

西宮市レジ袋削減に向けた取り組みの経過

リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)

お問い合わせ先

美化企画課

西宮市西宮浜3丁目8

電話番号:0798-35-8653

お問合せメールフォーム

本文ここまで