このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

公園利用上の注意

更新日:2017年2月27日

ページ番号:36333859

公園は、就学前の子どもたちを始め、あらゆる世代の活動の場・憩いの場です。
市ではパトロールなどを行い注意・啓発に努めておりますが、みなさんが気持ちよく利用できるようルールやマナーを守りましょう。

公園内での球技について

球技は周りに配慮してください


他の利用者や近隣にお住まいの方々に配慮してください。公園からボールが飛び出さないよう注意しましょう。

ペットのマナーについて

フンはお持ち帰りください


公園内では必ずリードを繋ぎ、離さないで下さい。また、ペットの糞は飼い主の方が必ず持ち帰り下さい。砂場等に糞を放置されると、衛生面の問題から、小さなお子さんが遊ぶのに迷惑します。回収を怠った場合は、条例により5万円以下の罰金に処される場合があります。

バーベキューについて

バーベキューについて


公園内でのバーベキューは、近隣への煙や臭いなどの迷惑行為となり、またバーベキューに伴うゴミの放置の問題から禁止としています。市内の公園では、兵庫県立甲子園浜海浜公園沖地区のみ利用可能です。

リンク

花火について

花火について



打ち上げ花火や大きな音の出る花火など周辺住民への迷惑となる行為はしてはいけません。

不法投棄、家庭ごみの持込について

不法投棄


公園への不法投棄はもちろん、家庭ごみや粗大ごみを公園に捨ててはいけません。不法投棄は犯罪です。「5年以下の懲役又は1千万円以下の罰金(併科もあり)」に処される場合もあります。

ゴミについて

ポイ捨て


公園内にタバコの吸殻、空き缶のポイ捨てが目立っています。公園内で出たゴミは全て持ち帰りください。

早朝・夜間の公園利用について

談笑



早朝・夜間の談笑や球技など、近隣への騒音により迷惑となる行為はしてはいけません。
自分たちでは小さな音のつもりでも、住民の方にとっては多大な迷惑となります。

動物へのエサやりについて

エサやり



無責任・不適切なエサやりは、餌の食べかすや糞尿などで周囲を汚し、公園利用者の迷惑となることや近隣住民の生活環境に悪影響を及ぼすためやめましょう。

公園内での営利目的の商行為について

商行為について


公園内での営利目的の商行為は禁止しています。物品の販売・ビラ配り・その他商いに関する行為は禁止です。

自転車・バイクについて

自転車・バイク


バイクや自転車等を公園内に放置することはできません。また、公園利用のための一時的な乗り入れ・駐輪は禁止していませんが、公園内で他の利用者の迷惑となるような走行をすることはいけません。

公園内での喫煙について

公園はあらゆる世代が遊びや散策、運動など健康的な活動を行う場所であることから、受動喫煙防止に努める必要があります。遊具の近く等、小さい子供達が集まるような場所では喫煙をご遠慮ください。

リンク

その他

公園内での小型無人機等の使用や許可無くテント等による宿泊行為など、公園管理上支障になる行為や他の公園利用者に危害を及ぼす行為は禁止しています。

お問合せ先

公園緑地課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 6階

電話番号:0798-35-3622

お問合せメールフォーム

kouen@nishi.or.jp

本文ここまで


以下フッターです。

西宮市役所

法人番号 8000020282049

〒662-8567 兵庫県西宮市六湛寺町10番3号
電話番号:0798-35-3151(代表)
執務時間:午前9時から午後5時30分(土曜・日曜・祝日と12月29日から1月3日の年末年始は除く)

支所・サービスセンターなどについてはこちら

Copyright 1997 Nishinomiya City
フッターここまでページの先頭へ