このページの先頭です

公園、児童遊園の遊具点検

更新日:2021年6月15日

ページ番号:15278278

公園緑地課では、市内を3エリアに分けて、有資格者による遊具の点検を行っています。
平成24年度 JR以南(約660基) 点検済
平成25年度 JR以北(約850基) 点検中
平成26年度 北部市域(約400基) 点検予定
以降、毎年1エリアずつ点検実施予定。

不具合のあった遊具については、一時使用禁止とし、補修が完了しだい開放しておりますが、補修が不可能のものについては撤去しております。

公園ご利用の皆様には、ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力の程、宜しくお願い致します。

遊具の使用について

子どもは遊びを通して、心身の発達、友達との協力・共同・譲り合い等の社会的、道徳的発達、遊び方を工夫する知的発達等をもたらす他、危険予知能力を養います。

公園の遊具は、子どもの成長・発達に欠かすことのできない重要な公園施設です。

遊具は、正しい遊び方で仲良く遊びましょう。

公園で遊ぶときの10の約束 (社)公園施設業協会

1.ぬげにくい靴をはく

2.マフラーなど引っかかりやすいものは取る

3.上着の前を開けっ放しにしない

4.ランドセルやカバンは置いて遊ぶ

5.ひも付き手袋をしない

6.遊具にひもを巻きつけない

7.濡れた遊具で遊ばない

8.壊れた遊具で遊ばない

9.上から物を投げない

10.飛び降りない


公園の遊具に不具合があるときは・・・

公園利用者に安心して遊具をお使いいただけるよう、専門業者による点検の他、職員による点検等を実施しています。
遊具を利用されていて、不具合や異変を感じた時は、下記の通報フォームより通報お願いします。
早期発見・早期対応が事故防止に繋がりますので、皆様のご協力を宜しくお願い致します。

通報フォーム(市内の公園で遊具の不具合を見つけたら)

お問い合わせ先

公園緑地課

西宮市六湛寺町8-28 西宮市役所第二庁舎9階

電話番号:0798-35-3615

お問合せメールフォーム

本文ここまで