このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

緑化基金

更新日:2020年9月1日

ページ番号:17852436

(制度)概要

緑化基金とは

「西宮市緑化基金」は緑ゆたかで快適なまちづくりを進めるため、昭和59年に設立しました。

皆様からの善意の寄付金を積み立てて運用し、桜等の樹木の保全事業などに活用しています。

子供たちに花と緑いっぱいの’’にしのみや‘‘を残すため、基金の趣旨をご理解いただき、是非ともご協力ください。

緑化基金案内


    個人による寄附のお申込み

    「西宮市緑化基金」は、平成20年度税制改正において導入されました「ふるさと納税」の対象となります。
    申し込みは以下のリンクからお願いいたします。

    ※「ふるさと納税」によらない方法での寄附は、「法人・団体等による寄附のお申込み」を参照してください。
     

    法人・団体等による寄附のお申込み

    以下の寄附金申込書を土木総務課まで郵送または持参ください。
    納付書を送付させていただきますので、指定の金融機関窓口で寄附金の払い込みをお願いします。
    後日、入金確認後、寄附の証明書を送付させていただきます。

    届出書・申請書様式

    受付窓口

    土木総務課
    〒662-8567 西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎6階
    電話:0798-35-3627

    取り組みについて

    花と緑のまちづくりを進めるため、様々な事業を実施しています。
    詳しい内容は花と緑の課へお問い合わせください。

    受付窓口

    花と緑の課
    西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎6階
    電話:0798-35-3682

    桜の名所・みどりの再生事業

    桜の名所を未来へ引き継ぐため平成14年から「桜の名所再生事業」に取り組んできました。土壌改良などの樹勢回復処置のほか、後継樹として植物生産研究センターにおいて開発された「西宮権現平桜」・「夙川舞桜」をはじめとする多種多様な樹木の植栽も行っています。

    詳しくは、以下のリンク先をご参照ください。

    『緑の都市賞』受賞

    平成20年度に「緑の都市賞」内閣総理大臣賞を受賞しました。

    本市が市民とともに取り組んでいる「花のコミュニティづくり」、市が開発した’エンジェルス・イヤリング‘などオリジナルの植物を用いた緑化活動、市花である’桜‘に対する取り組みなど、震災後の緑のまちづくりを精神的に進めてきたことや、植物にこだわった都市づくりが高く評価されました。

    寄附者ご芳名

    ご寄附いただいた皆様の氏名・団体名等を掲載いたします。(他課受付分と匿名希望分をのぞく※順不同)

    2019年度

    野中 幸子 様

    国際ソロプチミスト西宮 様

    ケープ・ライト 様

    あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 様

    お問合せ先

    土木総務課

    西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 6階

    電話番号:0798-35-3635

    ファックス:0798-35-0717

    お問合せメールフォーム

    dobokus@nishi.or.jp

    本文ここまで


    以下フッターです。

    西宮市役所

    法人番号 8000020282049

    〒662-8567 兵庫県西宮市六湛寺町10番3号
    電話番号:0798-35-3151(代表)
    執務時間:午前9時から午後5時30分(土曜・日曜・祝日と12月29日から1月3日の年末年始は除く)

    支所・サービスセンターなどについてはこちら

    Copyright 1997 Nishinomiya City
    フッターここまでページの先頭へ