このページの先頭です

医療従事者による2年に1度の届出(三師届、業務従事者届)について

更新日:2022年12月1日

ページ番号:31350009

令和4(2022)年度からオンラインによる届出が始まります。

概要・目的

法律の規定に基づき、医師・歯科医師・薬剤師の方や、業務に従事している保健師・助産師・看護師・准看護師・歯科衛生士・歯科技工士の方は、2年に一度、12月31日現在における業務従事状況等について、厚生労働大臣や都道府県知事へ届け出ていただく必要があります。
届出に基づいて、業務の種別・従事場所等による分布を明らかにし、厚生労働行政の基礎資料を得ることを目的としており、令和4(2022)年度は届出年度となりますので、期日までに届出をお願いいたします。

対象者

  1. 全ての医師、歯科医師及び薬剤師
  2. 令和4年12月31日現在、業務に従事する保健師・助産師・看護師・准看護師・歯科衛生士・歯科技工士
    (12月31日現在、産休・育休中の方は対象となりますが、1ヶ月以上長期欠勤者の方は対象になりません)

届出期間

令和5年1月4日(水曜日)から令和5年1月16日(月曜日)まで
※期限厳守でお願いいたします。

提出方法

従来の紙による届出に加えて、今年度から従事先の医療機関等で取りまとめていただくことでオンラインによる届出が可能となります。
現在、医療機関等に勤務中の医療従事者の方は、オンラインによる届出が推奨されておりますので、積極的にご活用ください。
オンライン届出の詳細は厚生労働省ホームページ(外部サイト)新規ウインドウで開きます。をご確認ください。
なお、医療機関等に勤務していない医療従事者の方は、従来通り紙での届出をお願いいたします。

提出先

紙での届出の場合は、下記宛先へ郵送でのご提出をお願いいたします。
〒662-0911
西宮市池田町8-11 池田庁舎内
西宮市保健所 保健総務課 医事チーム

届出票ダウンロード

届出票は厚生労働省、兵庫県のホームページよりダウンロードすることができます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)

お問い合わせ先

保健総務課 医事チーム

西宮市池田町8-11 池田庁舎3階

電話番号:0798-26-3682

ファックス:0798-33-1174

お問合せメールフォーム

本文ここまで