このページの先頭です

令和3年度西宮市立学校外国人英語指導助手派遣業務事業者選定プロポーザルの実施について(審査結果)

更新日:2021年2月9日

ページ番号:73770437

審査結果について

令和3年度西宮市立学校外国人指導助手派遣業務事業者選定プロポーザルを実施した結果、下記の通り受託候補者を選定しました。

選定方法

公募型プロポーザル

参加申込事業者数

4者

受託候補者

株式会社ボーダーリンク

審査講評

 今回のプロポーザルにあたっては、4者から提案書の提出がありました。本市の外国語・外国語活動推進のために様々な提案をいただいたことに、審査委員一同、厚く御礼申し上げます。いずれの提案も大変に興味深く、しかも多岐にわたる内容で、評価は高い次元で拮抗しましたが、厳正な審査の結果、受託候補者として、株式会社ボーダーリンクを選びました。

 4者とも実績、ALTへの研修、教材や管理等において本市の求める水準に達しておりました。また理念や提供できる教材、プログラムも各社ともに工夫と努力を感じることができました。その中で、株式会社ボーダーリンクを選定した理由としては、ALT講師の質を担保できる採用システム、ALT研修や教材開発、本市が求めた提案的課題、価格について、具体的かつ魅力的な提案が高く評価された点です。また、安定した会社体制を有し、十分な実績がありました。

 プレゼンテーションにおいても、提案的課題のポイントをわかりやすく説明し、今後も対話や検討を重ねて積極的で最適な案を提示していただける可能性が感じられました。そして、審査委員の質問にも的確に回答し、より幅広く学校現場等の意見を聞いた柔軟な対応が期待できる点なども高く評価しました。

 今後は、外国語・外国語活動の充実した授業を展開し、児童・生徒の英語力向上を実現していただくことを期待しています。

外国人英語指導助手派遣事業者の募集について

本市教育委員会では、西宮市立学校における英語教育・外国語活動の充実とともに、国際社会の一員として自己を確立し、主体的に行動できる子供の育成を目指し、外国人英語指導助手を配置しています。
令和3年度に配置するにあたり、外国人英語指導助手派遣事業者を公募型プロポーザル方式により選定するため、別添の募集要項のとおり事業者を募集します。

ダウンロード

提案仕様書に対する質問回答を公開します

提案仕様書に対する質問回答を以下のとおり公開します。
なお、質問受付は令和2年12月23日(木曜日)をもって締め切りました。

リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)

お問い合わせ先

教委 教育研修課

西宮市六湛寺町3-1 西宮市役所東館 7階

電話番号:0798-35-2864

お問合せメールフォーム

本文ここまで