このページの先頭です

瓦木中学校教育環境整備事業基本設計実施設計業務委託事業者選定プロポーザルの実施について

更新日:2020年7月15日

ページ番号:19414327

事業者の選定について(令和2年7月15日)

 令和2年4月2日までに7者からプロポーザル参加表明があり、西宮市立学校施設整備設計等事業者選定委員会による審査(書類審査やプレゼンテーション審査)の結果、令和2年7月11日、内藤・早川綜合設計共同企業体を最優秀提案者として特定しました。

【選定方法】

公募型プロポーザル

【審査の日程】

■提案書締切 令和2年6月18日(木曜日)
■1次審査 選定委員会 令和2年6月27日(土曜日)
■2次審査 選定委員会 令和2年7月11日(土曜日)

【プロポーザル提案者】(50音順)

浦辺設計・平田建築設計設計共同企業体
株式会社 綜企画設計 神戸支店
株式会社 相和技術研究所 関西支社 大阪事務所
内藤・早川綜合設計共同企業体
株式会社 日立建設設計 西日本支社
株式会社 藤田建築設計事務所
丸川設計・谷ノ口義弘設計共同企業体

【審査講評】

 今回のプロポーザルにあたっては、6者から提案書の提出があり、その中から3者を選び、2次審査に臨んでいただきました。既存校舎の改修を含み、長期にわたる複雑な条件設定、そして前例のないコロナ禍と重なった作業期間にもかかわらず、各参加者から、基本計画での課題を丁寧に読み解いた積極的な提案がなされたことに、審査員一同、厚く御礼申し上げます。いずれの提案も大変に興味深く、しかも多岐にわたる内容で、評価は高い次元で拮抗しましたが、厳正な審査の結果、最優秀提案者として、内藤・早川綜合設計共同企業体を選びました。

 同企業体を選定した理由としては、第一に、校舎の主たる部分である普通教室棟に対する斬新な提案があったことが挙げられます。募集要項で示した基本計画では、既存の第4棟や管理棟を利用するL型の構成としていましたが、同企業体の提案では、全ての普通教室と職員室、そして主な特別教室を収容したI型の校舎を中央に据える構成となっており、それによって、基本計画にも他の案にも無い、学年ごとのまとまり(すべての普通教室が南面し同じゾーンに配置)を確保しただけでなく、広々とした外部空間(エントランス広場や中庭などとして活用)を既存の第1棟との間に生み出しました。この提案の内容からは、同企業体の、基本計画案に縛られることなく新たな発想で案を見直す積極的姿勢を読み取ることができ高く評価した次第です。

 第二の理由としては、既存の第1棟に対して積極的な改修計画が提案されたことが挙げられます。外部廊下の内部化、屋上の高断熱化、1階のピロティ化によって、この建物の長期的な有効利用の可能性が示されました。また、1階をピロティにすることにより、I型校舎中央の玄関ホールを介し、敷地の北端から南端までを見通せるようにしたことは、まさに既存部を改修することよって学校全体の雰囲気を一気に更新する優れた建築的提案だと評価できます。このことから、同企業体は、既存の建物の改修に対する高度な知識と判断力をもつ組織であると判断いたしました。

 また、プレゼンテーションにおいても、課題の問題点と計画のポイントをわかりやすく説明し、柔軟な発想のもと、今後も対話や検討を重ねて積極的で最適な案を提示していただける可能性が感じられました。そして、審査員の質問にも的確に回答し、これからの打ち合わせ過程において、より幅広く学校現場の意見を聞いた柔軟な設計姿勢が期待できる点なども高く評価しました。

 今後は、基本設計・実施設計の策定にあたり、事業者、行政、学校関係者との意思疎通を十分に図り、改築を通して、西宮市立瓦木中学校の校舎を、生徒にとってより質の高い教育環境を提供する場にしていただくことを期待しています。

 なお、審査にあたりました西宮市立学校施設整備設計等事業者選定委員会について、下記リンク先で附属機関等の情報を公表しています。

リンク

日程変更について(令和2年4月23日)

新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言を受けて、本プロポーザルの日程(選定期間)を約1ヶ月延長いたします。詳細については参加事業者へ個別にお知らせします。

募集要項等に関する質問への回答について(令和2年3月30日)

 募集要項等に関する質問について、別添のとおり回答します。

ダウンロード

基本設計実施設計業務委託事業者の募集について(令和2年3月17日)

 本市教育委員会では、老朽校舎への対応、教育環境の改善を目的として、瓦木中学校教育環境整備事業を計画しています。
 本事業については、令和2年3月に策定した基本計画に基づき、令和2年度より基本設計実施設計に着手する予定であり、本業務を委託する事業者を、公募型プロポーザル方式により選定するため、別添の募集要項のとおり事業者を募集します。

ダウンロード

リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 6階

電話番号:0798-35-3893

ファックス:0798-36-3552

お問合せメールフォーム

本文ここまで