このページの先頭です

西宮市教育大綱について

更新日:2021年10月8日

ページ番号:30101501

教育大綱とは

 教育大綱は、地方公共団体の長が、その地域の実情に応じ、当該地方公共団体の教育、学術及び文化の振興に関する総合的な施策の大綱として定めるものです。

 平成27年4月施行の改正地方教育行政法に基づき、教育、学術及び文化の振興に関する総合的な施策について、その目標や施策の根本となる方針として、地方公共団体の長に教育大綱の策定が義務付けられました。

西宮市教育大綱の改定について

 西宮市は、教育大綱を西宮市の教育の目標や施策の基本的な方向性を定めるものとして2016年に策定しましたが、その後の学習指導要領の改定を踏まえ、また、新たな内容についても追加するなどの改定を令和3年(2021年)3月に行いました。


ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。西宮市教育大綱(PDF:357KB)

 

リーフレットを作成しました

 改定した教育大綱の広報用リーフレットを作成しました。
 プリントアウトしてご自由にお使いください。


ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。改定教育大綱リーフレット(PDF:1,979KB)

 

子供向けポスターを作成しました

 改定した教育大綱の子供向けポスターを作成しました。
 プリントアウトしてご自由にお使いください。


ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。改定教育大綱ポスター(PDF:1,903KB)

 

「西宮市教育大綱の改定(素案)」にかかるパブリックコメントの実施結果について

 教育大綱の改定にあたり、令和3年1月4日(月曜日)~2月3日(水曜日)まで意見提出手続(パブリックコメント)を実施し、15名から58件のご意見をいただきました。貴重なご意見、誠にありがとうございます。
 
 ご意見の概要とそれに対する本市の考え方をまとめましたので、下記のとおり公表いたします。
 
※いただいたご意見は原則として要約したものを記載しています。
 
ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。ご意見の概要と市の考え方について(PDF:344KB)
 

募集時の公表資料

リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 4階

電話番号:0798-35-3428

ファックス:0798-23-3084

お問合せメールフォーム

本文ここまで