このページの先頭です

西宮市幼児教育・保育のあり方

更新日:2024年2月19日

ページ番号:96734156

子どもや子育て家庭を取り巻く環境の変化、課題に適切に対応し、本市の幼児教育・保育を推進するため、以下の基本方針を含む「西宮市幼児教育・保育のあり方」を令和5年3月に策定しました。

今後の西宮市の幼児教育・保育について(基本方針)

  1. 西宮市幼児教育・保育ビジョンの理念の実現に向けて、公私の連携・協力を図りながら、本市の幼児教育・保育の質の向上を目指す。
  2. 本市の幼児教育・保育の質の向上に必要な役割を果たすため、これまで蓄積してきたノウハウ等の資産を活用するとともに、より効果的な運営ができるよう、規模縮小・体制見直しを軸とした公立園の再編を行う。
  3. 公立園の再編によって生み出された経営資源は、今後必要となる子ども・教育施策へ優先的に活用する。

アクションプラン

公立幼稚園、公立保育所の再編など、「西宮市幼児教育・保育のあり方」に基づく、具体的な取組については、アクションプランを別途作成することとしています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 7階

電話番号:0798-35-3871

ファックス:0798-35-5525

お問合せメールフォーム

本文ここまで