このページの先頭です

保育所向け支援システムの実証実験に関する情報提供依頼(RFI)

更新日:2022年3月17日

ページ番号:56155653

1.背景と目的

 西宮市では、保育現場を取り巻く環境が大きく変化しており、支援を必要とする子供の受入れが増加するとともに、家庭環境の問題などから、子供だけでなく保護者も一体となった支援が必要な家庭が増加しています。このような多様なニーズに対応するため、業務量は増加し、様々な対応が求められる一方で、人的資源は限られており、一層の効率的・効果的な活用が求められています。
 こうした状況を踏まえ、公立保育所では、システムによるデジタル化や自動化を図ることで、職員の業務省力化につなげ、様々な場面において保育の質の向上につながる効果が得られるものと考えていることから、保育施設向け支援システムの導入を検討しています。令和4年度には市内公立保育所2施設において先行してシステムを導入し、本導入に向けた実証実験を行う予定です。
 ついては、本事業を実施するにあたり、支援システムの概要及び効果検証の実施に関し、広く事業者からの情報提供を依頼し、今後の実証製品選定の参考とすることとしました。

2.実施内容

「保育所向け支援システムの実証実験に関する情報提供依頼書」の内容をご確認いただき、製品情報、実証実験計画、見積書等の資料をご提出ください。

提出期限

令和4年3月22日(火曜日)17時30分まで

提出方法

「5.提出先及び問い合わせ先」の宛先に電子メールで送付してください。

3.参加申込

 参加申込をいただいた事業者には現行業務フローや課題一覧、評価指標等の詳細資料を提供します。参加申込については以下の要領でお願いします。
(1)参加申込は「2.実施内容」に記載の提出期限まで随時受け付けます。
(2)「5.提出先及び問い合わせ先」に記載のアドレス宛に電子メールをお送りください。
(3)電子メールの件名は「保育所向け支援システム情報提供依頼参加申込(貴社名)」としてください。

※参加申込をいただかなくても情報提供いただくことは可能です。ただし、詳細資料をご提供できるのは参加申込をいただいた場合のみとなります。

4.質問受付

仕様書の内容等に関する質問を以下のとおり、受け付けます。

問い合わせ方法

質問は「5.提出先及び問い合わせ先」の宛先に電子メールで送付してください。
書式は問いません。また、質問期限は設けません。

回答について

回答は、原則個別に随時行います。ただし、市が公開することが望ましいと判断した場合は、質問回答内容を本ページ内で公開する場合があります。

5.提出先及び問い合わせ先

情報提供及び質問受付の宛先は、以下のとおりです。

担当 デジタル推進課(担当:迫田・松浦・細川)
メール jyosys◎nishi.or.jp(◎を@に変えてください。)

6.今後の予定

令和4年2月 実証実験に関する情報提供依頼の実施
令和4年4月 実証実験業務の発注
令和4年6月 実証実験開始
令和4年9月 中間評価
令和5年3月 最終評価

---以降のスケジュールは最終評価により有効性が認められた場合に限り実施予定---

令和5年4月 本格導入(23園)の公募開始
令和5年7月 本格導入(23園)事業者の選定
令和5年9月 実証実験完了
令和5年10月 23施設への本格導入

※上記は情報提供依頼(RFI)実施時点の予定であるため、今後変更となる可能性があります。

7.資料等

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)

お問い合わせ先

デジタル推進課

西宮市六湛寺町8-28 西宮市役所第二庁舎5階

電話番号:0798-35-3519

ファックス:0798-37-2032

お問合せメールフォーム

本文ここまで