このページの先頭です

西宮市放課後キッズルーム事業(直営型) 見守りサポーターの募集について

更新日:2023年12月1日

ページ番号:62116473

見守りサポーター(有償)を募集しています

市と教育委員会では、平日の放課後等に学校施設や社会教育施設を活用し、子供の自主的な活動の場をつくることで、子供の豊かでたくましい育ちを支援する「放課後キッズルーム事業」を進めています。
保護者が就労しているかどうかに関わらず、すべての児童が自由に参加できる事業であり、留守家庭児童育成センターとは異なります。
(※)これまで「子供の居場所づくり事業」としていましたが、令和4年度から名称を「放課後キッズルーム事業」に変更しました。


この度、見守りサポーターを補充することになりましたので、以下のとおり募集します。
【今回、募集している実施場所】
・春風小学校(西宮市上甲子園3丁目8-39)
・北六甲台小学校(西宮市北六甲台5丁目4-1)


【活動時間の目安など】
実施場所主な活動場所活動開始時期活動時間の目安
春風小学校運動場・会議室他登録完了次第

概ね放課後から下校時刻まで

北六甲台小学校会議室・図書室

※活動時間は、学校によって異なります。また、学校行事や季節により延長・短縮する場合がございますので、
あくまで目安としてください。
※希望する曜日や時間帯での活動になります。

【活動内容】
・安全な事業実施のための見守りや子供たちへの声かけ
・事業実施に関わる準備や片付けなど

【謝礼金】
・1回の活動につき2,037円(交通費・所得税込み)活動時間が2時間に満たない場合は1,018円
・1時間に満たない場合は支給なし

事業やサポーター募集についての問い合わせ先は、各学校ではなく教育委員会 地域学校協働課(放課後事業担当)となりますので、学校へのお問い合わせはご遠慮ください。

お問い合わせは、0798-35-3652までお電話ください。

サポーターの申込みについて

申込みに当たっては、電話で教育委員会 地域学校協働課(放課後事業担当)へお問い合わせいただくか、メールにてお申し込みください。
【連絡先】
<電話の場合> 西宮市教育委員会 地域学校協働課(放課後事業担当) 0798-35-3652
<メールの場合> メールでのお申込みはこちら新規ウインドウで開きます。
「ご意見・お問い合わせ」の画面が表示されますので、住所、電話番号欄及び、本文に活動希望校を入力して送信してください。
件名は「見守りサポーターの申込みについて」としてください。


申込みをいただいた方には、後日、地域学校協働課より、サポーター登録や初回の参加時に必要な書類などを郵送させていただきます。

お問い合わせ先

地域学校協働課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁 6階

電話番号:0798-35-3652

ファックス:0798-36-1208

お問合せメールフォーム

本文ここまで