このページの先頭です

放課後キッズルーム事業(委託型)アンケート調査の集計結果について

更新日:2023年3月8日

ページ番号:44132925

アンケートについて

市と教育委員会では、令和元年度より「放課後キッズルーム事業(委託型)」を実施しています。当事業は放課後の教室や運動場等を活用し、子供たちの自由な遊び場や、学習の場を提供する事業です。子供たちの自主性を重視し、成長に必要な社会性や協調性をはぐくむための居場所をつくることを目的としています。
令和4年12月に事業実施校で児童・保護者を対象としたアンケート調査を行いました。
アンケート内容は以下の調査票の通りで全校共通の内容となっております。

アンケート結果について

「普段一緒に遊べない子と遊べる」、「学校で宿題を済ませてくる」、「活動を通じて交友関係が広がった」など、賛同する意見が多く寄せられましたが、一方で、事業手法への要望も寄せられております。
今回のアンケート調査で寄せられた多数のご意見については、今後の事業実施の参考とさせていただきます。
アンケートの集計結果は以下のとおりです。
なお、集計は事業の登録者、未登録者に分けて集計しています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)

お問い合わせ先

教委 地域学校協働課

西宮市六湛寺町3-1 西宮市役所東館 8階

電話番号:0798-35-3652

ファックス:0798-36-1208

お問合せメールフォーム

本文ここまで