このページの先頭です

思春期講座「家族で学ぼう性のこと」(予約制)

更新日:2024年6月3日

ページ番号:55612591

市内在住の小学4年生の児童とその保護者を対象に、妊娠、出産、「性」についての講座を行います。

スマート申請の申込にて、生年月日の入力ができない状況となっておりましたことをお詫び申し上げます。

6月3日(月曜日)午前8時54分に改修が完了しましたので再度お申込みください。


子どもにきちんと性のことを伝えておきたい。

とても大切なことなのに、どうやって伝えたらいいのか悩んでいませんか?
日常生活の中で、家庭で自然に・明るく・さわやかに「性と生」を話し合えるきっかけづくりに参加してみませんか?

日時

A 令和6年7月29日(月曜日)午後1時30分から午後3時30分頃まで
B 令和6年7月30日(火曜日)午後1時30分から午後3時30分頃まで
※A もしくは B のどちらかでのご参加となります。

対象

市内在住の小学4年生の児童とその保護者
※お子さまのみの参加はできません。保護者同伴でご参加ください。
※託児はありません。
※きょうだい児が参加する場合は、お子さまか保護者と聴講してください。

開催場所

中央保健福祉センター
(西宮市染殿町8-3 健康開発センター内)

定員

各回40組
※定員を超えた場合は抽選となります。約2週間前に参加可否の連絡を行います。
※抽選で参加不可となり、キャンセル待ちを希望されていた場合、空きが出て参加可能となりましたら、講座前日までにご連絡いたします。

参加費

無料

内容

助産師・保健師からのお話。
「妊娠の成立」、「出産」、「プライベートゾーン」、「性の多様性」、「SNSの危険性」など

※講座前後に、アンケートの回答にご協力お願いいたします。

申し込み方法

【申込期間】令和6年6月1日(土曜日)から6月30日(日曜日)まで

西宮市スマート申請(申込はこちら)(外部サイト)新規ウインドウで開きます。よりお申込みください。

注意事項とおねがい

・講座の10日前までに参加可否についての連絡がない場合は、塩瀬保健福祉センター(0797-61-1766)までご連絡ください。
・お子さまを含む同居者と来所者の当日の状況について、体温が37.5度以上ある場合、咳・嘔吐・下痢のいずれかの症状(アレルギー疾患を除く)がある場合はご参加いただけません。
・講座をキャンセルされる場合は塩瀬保健福祉センター(0797-61-1766)までご連絡ください。

・当日、午前11時の時点で西宮市に「特別警報」または「暴風(雪)警報」が発令されている場合は開催中止となります。また、災害等により講座が開催できない場合も中止します。中止の場合はこのページにてお知らせします。参加予定の方にはメールで中止をお知らせします

問い合わせ先

(思春期講座に関すること)
地域保健課 塩瀬保健福祉センター
電話番号:0797-61-1766

お問い合わせ先

地域保健課

西宮市染殿町8-3 西宮健康開発センター

電話番号:0798-35-3310

お問合せメールフォーム

本文ここまで