このページの先頭です

家庭教育お役立ち情報~親のまなび場~

更新日:2023年11月27日

ページ番号:50797824

ここでは家庭教育に関する様々な情報を提供しています。
子育ての段階に応じた情報もありますので、ぜひご活用いただき、子育てのヒントにしてみてください。

メニュー

家庭教育情報誌ニュースレター「家族の絆」(西宮市)

家庭教育ニュースレター「家族の絆」は、子供に関わるすべての人たちへ、家庭教育に役立つ情報などを西宮市教育委員会が年2回春と秋に発行している広報紙です。以下のリンクでは、バックナンバーも掲載しておりますので、ぜひ子育ての参考にしてみてください。

最新号

ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。ニュースレター「家族の絆」2023年秋号(PDF:4,261KB)

掲載内容

  • インクルーシブ教育って何?
  • いつから?なにから?親子の性教育
  • 西宮市立図書館から本の紹介
  • 「コミュニティ・スクール」の紹介

リンク(バックナンバーはこちら)

家庭教育ニュースレター「家族の絆」

リーフレット家庭教育5つの実践目標(西宮市)

「西宮市家庭教育振興市民会議」は、「夢はぐくむ教育のまち西宮」を実現するために、家庭・地域・学校が連携し、大人が責任ある姿勢をもって分け隔てなく子供と接することが、家庭教育への支援につながると考え、市民が一体となって取り組んでいく『重点目標』と『5つの実践目標』を決めました。
目標は5つありますが、出来るところから目標に取り組んでみませんか。
リーフレットも作成しましたので、ぜひご家庭でご活用ください。

ダウンロード

ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。リーフレット 家庭教育5つの実践目標(PDF:125KB)

詳細はリンクからどうぞ

家庭教育の『重点目標』『5つの実践目標』

家庭教育手帳(文部科学省)

文部科学省が、家庭での教育やしつけに関して、それぞれのご家庭で考えていただきたいことをまとめた手帳です。お父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃんなど皆さんで、子育てのヒントとしてご覧ください。

リーフレット できることからはじめてみよう「早寝早起き朝ごはん」(文部科学省)

子どもたちが健やかに成長していくためには、早寝早起き朝ごはんをはじめ、十分な睡眠、バランスのとれた食事、適切な運動など規則正しい生活習慣が大切です。ぜひお子さんと一緒にご覧ください。

ダウンロード

ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。リーフレット できることからはじめてみよう「早寝早起き朝ごはん」(PDF:8,974KB)

リンク

文部科学省ホームページ 「早寝早起き朝ごはん」国民運動の推進について(外部サイト)新規ウインドウで開きます。

リーフレット スマホ時代の子育て(内閣府)

低年齢層の子供がゲームを利用するに当たっての保護者の悩みに対して、ゲームの内容についてのレーティング(年齢区分)や、ゲームの使用時間等についてのペアレンタルコントロール(保護者により管理機能)等について解説しています。

ダウンロード

ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。リーフレット スマホ時代の子育て~悩める保護者のためのQ&A~(幼児・児童編)(PDF:1,094KB)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)

お問い合わせ先

教委 地域学校協働課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 6階

電話番号:0798-35-3868

ファックス:0798-36-1208

お問合せメールフォーム

本文ここまで